城東区役所保険年金担当職員の接遇について
2025年6月30日
ページ番号:655019
市民の声
納付書の再送付を依頼しようと思い、電話をかけたところ、滞納した金額などこちらが分かっていることを大きな声で言われ、好戦的な物言いをされた。滞納している自身が一番悪いのは自覚しているが、納付に向けて分割納付の話も進めているのに、そんな相手に高圧的な態度をとるのはおかしいと思う。
市の考え方
このたびの保険年金担当職員の接遇につきまして、分割納付相談を進めるなかで、好戦的な物言いや高圧的な態度と受け取られる対応となり、誠に申し訳ありませんでした。
滞納者との納付交渉においては、滞納金額やこの間の催告の経過は必ず伝えざるを得ませんが、滞納者の状況に応じた条件を提示するなど、柔軟に対応する必要も認識しております。
今後は、懇切・丁寧な接遇に努めてまいりますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
担当部署(電話番号)
城東区役所 窓口サービス課(保険年金)
(電話番号:06-6930-9946)
対応の種別
説明
受付日
2025年4月16日
回答日
2025年4月28日
公表日
2025年6月30日
注意事項
市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。
探している情報が見つからない
