令和7年5月12日受付市民の声「生野区役所でのマイナンバーカード更新時の対応について」の市の考え方について
2025年8月29日
ページ番号:657017
市民の声
市の考え方を見たが、マイナンバーカード更新時に受付で伝えたことが窓口に伝わっていなかったことについて、具体的な状況と解決策が書かれていなかったので教えてほしい。
市の考え方
マイナンバーカード更新申請書交付の際に発生した問題について説明します。 窓口担当職員がマイナンバーカード担当職員に「申請書発行」と伝達した際、誤認が生じました。このためマイナンバーカード担当職員が再確認を行い、問い合わせをする結果となりました。 引継ぎの際に申請内容が正確に伝わらなかったことが原因です。改善策として、新規・更新の選択が明確になる受付票を使用し、情報共有を徹底します。
担当部署(電話番号)
生野区役所 窓口サービス課(住民情報)
(電話番号:06-6715-9963)
対応の種別
説明
受付日
2025年5月26日
回答日
2025年6月9日
公表日
2025年8月29日
注意事項
市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。
探している情報が見つからない
