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梅田サービスカウンターの窓口対応について

2025年8月29日

ページ番号:659163

市民の声

 戸籍謄本の取得の為に梅田サービスカウンターへ訪問したが、本籍地が大阪ではなかった為に戸籍謄本が発行してもらえませんでした。その際の職員の対応が悪く、「戸籍謄本がここでは発行できない」、「区役所に行けば発行できる」旨教えることなく、発行できないので帰ってくれという態度でした。非常に不愉快です。

市の考え方

 この度は梅田サービスカウンターでの職員の対応によりご不快な思いをおかけいたしましたこと、深くお詫び申しあげます。
 また、大阪市以外の本籍であっても一定の要件を満たすことができれば、区役所等での請求が可能である旨の説明がなかったとのお申し出もあり、重ねてお詫び申しあげます。
 梅田サービスカウンターでは、大阪市以外が本籍の方の戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)等の証明書について交付することはできません。そのため、そのようなご請求があった場合は、請求された方に対し一定の要件をご説明申しあげたうえで、区役所窓口や市役所1階の証明書発行コーナーをご紹介しているところでございます。
 この度のお申し出をいただきまして、職場内での情報共有を図り、改めて市民の皆様の立場に立った窓口対応に努めてまいります。

担当部署(電話番号)

市民局 総務部 住民情報担当(住民情報サービス)
(電話番号:06-6345-0874)

対応の種別

説明

受付日

2025年5月1日

回答日

2025年6月4日

公表日

2025年8月29日

注意事項

市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。

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