区民アンケートについて
2025年8月29日
ページ番号:659164
市民の声
区民アンケートを実施する前に次の点を是正すべきだ。
- 未回答者の意見を反映させる方法を検討し、回答率向上のための具体策を講じる。
- アンケート結果の統計学的妥当性を評価し、区民全体の意見を反映させる仕組みを明確にする。
- 活用事例や具体的な分析データを提示し、政策決定の透明性を確保する。
市の考え方
区民アンケートについては、調査全体が統計学上必要とされるような調査設計を行っているものではありません。
区民アンケートの結果については、必ずしも区民全体の状態を統計学的に推測するものにはなっていないと認識しており、回答者の回答状況を表すにとどまるものです。
担当部署(電話番号)
市民局 区政支援室 区行政制度担当
(電話番号:06-6208-7321)
対応の種別
説明
受付日
2025年5月20日
回答日
2025年7月9日
公表日
2025年8月29日
注意事項
市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。
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