住吉区役所住民情報課職員の対応について
2025年9月30日
ページ番号:661269
市民の声
こどものマイナンバーカードの受け取りに住吉区役所の住民情報課に行きました。
混んでいて忙しいのは分かりますが、窓口業務委託先の職員の対応が威圧的、早口ですごく不快でした。
市の考え方
窓口担当者の応対や言動等で不快な思いをさせてしまいましたこと、大変申し訳ございませんでした。深くお詫び申しあげます。
ご指摘いただいた件につきましては、直ちに窓口業務を担当している委託事業者に内容共有を図り、「当該職員に対して、接遇においては、相手を思いやる気持ちを持って、優しい口調で対応するように指導を行ったところ、当該職員もおおいに反省しており、窓口での対応・接遇についてより気を付けて対応していくとの返答があった。」との報告を受けました。住吉区役所住民情報課といたしましても委託事業者に対し、適切かつ丁寧に市民の皆様の立場になり応対をするよう当該職員のみならずすべての職員に対して指導するよう指示いたしました。
引き続き、住吉区役所住民情報課では、ご来庁の皆様方に区役所が快適と感じていただけるよう、窓口での丁寧な対応等に取り組んでまいります。
担当部署(電話番号)
住吉区役所 住民情報課
(電話番号:06-6694-9963)
対応の種別
説明
受付日
2025年7月25日
回答日
2025年8月7日
公表日
2025年9月30日
注意事項
市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。






