あべの市税事務所職員の勤務態度について
2025年9月30日
ページ番号:661283
市民の声
あべの市税事務所に行った際、窓口で2人の職員が雑談をしていた。勤務時間中に5分以上も入口付近で雑談をするのはいかがなものでしょうか。
また、受付した職員は、こちらの質問に「できない」とくり返し、明確な回答をしませんでした。
このような職員の成績評価はどうなっているのでしょうか。
市の考え方
このたびの職員の勤務態度によりご不快な思いをされた点につきまして、深くお詫び申しあげます。
窓口対応については常日頃から正確かつ丁寧な対応を心掛けるよう指導しているところですが、今回のご意見を真摯に受け止め、振る舞いについてはより一層注意し、市民の方からの信頼を損なうことのないよう、関係職員を含めて担当全体に周知徹底してまいります。
なお、本市の人事考課制度では、勤務態度も評価対象のひとつとしており、業務の成果と合わせて評価する仕組みとなっています。
担当部署(電話番号)
財政局 あべの市税事務所 固定資産税担当(家屋)
(電話番号:06ー4396ー2958)
対応の種別
説明
受付日
2025年7月17日
回答日
2025年7月31日
公表日
2025年9月30日
注意事項
市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。






