ページの先頭です

北区役所国民健康保険担当の対応について

2025年9月30日

ページ番号:661790

市民の声

 北区役所で社会保険から国民健康保険に変更する手続きをした際の職員の対応に疑問があります。
 まず、変更に必要な書類を事前に調べて用意していましたが、窓口の職員は「その書類では手続きできない」と言うばかりで理由を説明しませんでした。なお、こちらについてはその後対応した別の職員が確認を行い、持参した書類で手続きできました。
 さらに、必要な書類の説明の中で、「それはコンビニでコピーしてください」という発言を気軽にするため、「お金がかかるのになんでもコンビニでプリントしろと言わないでほしい」と言ったら睨むような顔つきをされました。
 そこで、この職員では手続きできないと感じたので上司に代わるよう要求したところ、長時間待たされました。
 普段の手続きであれば時間がかかることは理解していますが、謝罪のときくらい早く出られないのでしょうか。

市の考え方

 この度は、職員の対応で不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。また、上司に代わる際に長時間お待たせした件につきまして、事情を十分に把握するために時間がかかってしまったことについてもあわせてお詫びいたします。

担当部署(電話番号)

北区役所 窓口サービス課(保険年金)
(電話番号:06-6313-9946)

対応の種別

説明

受付日

2025年7月3日

回答日

2025年7月9日

公表日

2025年9月30日

注意事項

市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない