法律相談の予約受付方法について
2025年10月31日
ページ番号:662802
市民の声
電話予約でAIによる自動受付をしているが、音声認識の精度が低く、何度電話をかけても予約ができない。不便すぎる。
外国人や障がいを持っている人など、日本語を話すのが得意でない人もいるのに、いかがなものか。インターネットの受付フォームを設けるなど、別の予約方法も設けてほしい。
現行の電話予約も音声認識ではなく、自動音声案内のガイダンスにしたがって、番号入力で回答できるようにしてほしい。
市の考え方
法律相談の予約受付に際しまして、ご不便をおかけしましたこと、お詫び申しあげます。
AIによる自動受付サービスの予約につきましては、音声の認識ができなかった場合には、大阪市市民局や各区役所へお電話いただくようご案内させていただいており、職員により予約を承っているところです。
また、一部の区役所におきましては、AIによる自動受付サービスと併用し、大阪市行政オンラインシステムを活用した予約も実施しております。
法律相談をはじめとした各種相談事業の予約方法につきましては、できるだけ多くの利用者の皆さまにご満足いただけるよう、より良い手法について検討を進めております。お寄せいただきましたご意見も踏まえまして、さらなる検討を重ねてまいります。
担当部署(電話番号)
市民局 区政支援室 区行政制度担当
(電話番号:06-6208-7321)
対応の種別
説明
受付日
2024年7月26日
回答日
2024年8月8日
公表日
2025年10月31日
注意事項
市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。






