東淀川区役所保健福祉課担当者の電話対応について
2025年10月31日
ページ番号:662851
市民の声
東淀川区役所から電話連絡があったが、出られなったので折り返し電話したところ、電話を受けた職員が「はい東淀川区役所です」としか言わなかった。
どこの部署から電話があったのかわからなかったので、いつも電話している部署に転送してもらったが、その部署の職員は電話をしていないとのことだった。
再度同じ携帯電話の着信履歴の電話番号に電話すると障がい福祉担当につながったが、氏名、生年月日、用件を聞かれた。折り返し連絡でここまで聞かれたのは初めてである。1回目の電話と対応が違うのはおかしいのではないか。
2度も連絡をさせないよう、注意してほしい。
どこの部署から電話があったのかわからなかったので、いつも電話している部署に転送してもらったが、その部署の職員は電話をしていないとのことだった。
再度同じ携帯電話の着信履歴の電話番号に電話すると障がい福祉担当につながったが、氏名、生年月日、用件を聞かれた。折り返し連絡でここまで聞かれたのは初めてである。1回目の電話と対応が違うのはおかしいのではないか。
2度も連絡をさせないよう、注意してほしい。
市の考え方
今回のように区役所からお電話をかけさせていただき、その番号に折り返しお電話をいただいた際、話し中であっても対応できるように、1回線に対して複数台の電話機で受け付けるといった体制をとっております。
よって、お電話をかけた者以外にも電話を受け付けることがあり、その際に誰がかけたのかを正確に確認するため、フルネームや生年月日を確認させていただくことがございます。
なお、今回、お電話をいただいた際、担当名や担当者名を伝えられていなかったということでしたので、改めて電話応対の際には、担当名や担当者名を名乗るように職員を指導してまいります。
担当部署(電話番号)
東淀川区役所 保健福祉課(保健福祉)
(電話番号:06-4809-9857)
対応の種別
説明
受付日
2025年7月1日
回答日
2025年7月23日
公表日
2025年10月31日
注意事項
市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。






