大阪市公文書管理委員会の開催状況について
2025年10月31日
ページ番号:662865
市民の声
大阪市ホームページにおいて、大阪市公文書管理委員会の動向を定期的に見守っているが、委員会に使用された資料の公開が平成29年で止まっている。
「公開・非公開」区分が公開である委員会なので、平成29年以降の委員会に使用された資料も大阪市ホームページに公開してほしい。
議事録の作成が間に合っていないのであれば、まずは委員会が開催されていた日付だけでもわかるようにしてほしい。
市の考え方
大阪市公文書管理委員会(以下「委員会」といいます。)は、大阪市公文書管理条例に基づき、歴史公文書等の評価選別の基準の制定改廃に関すること、特定歴史公文書等の利用請求に対する処分等に関する審査請求に関すること、特定歴史公文書等の廃棄に関すること、その他公文書等の管理に関する重要な事項に関することを調査審議するために設置されたものですが、平成29年に第10回委員会を開催して以降は、これらの事項に関して該当する事案がなかったことから、開催しておりません。
委員会を開催する際には、大阪市ホームページ等にてお知らせいたします。
担当部署(電話番号)
総務局 行政部 行政課(文書グループ)
(電話番号:06-6208-7433)
対応の種別
説明
受付日
2025年7月29日
回答日
2025年8月12日
公表日
2025年10月31日
注意事項
市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。






