北区役所の健康課窓口における接遇及び職員の制度理解について
2025年11月28日
ページ番号:664882
市民の声
今回、健康課での手続きに際し、窓口で大変不快な発言を受けた。
窓口の職員は全員が制度に関する知識やマニュアルの理解を十分にしてもらい、いつ来庁しても迅速に手続きが行えるようにしてもらいたい。また、全員がそのような丁寧な接遇をしてもらいたい。
市の考え方
接遇については外部講師による研修を実施しており、本件事例を外部講師に示し、適切な対応を当事者に指導し、また職員に周知徹底することで、より良い対応に努めてまいります。
今後とも市民の皆様の目線に立ったわかりやすい説明と、丁寧な窓口対応を心がけ、再度職員に周知徹底を図り、窓口サービスの向上に努めてまいります。
担当部署(電話番号)
北区役所 保健福祉センター 健康課
(電話番号:06-6313-9882)
対応の種別
説明
受付日
2024年9月26日
回答日
2024年10月10日
公表日
2025年11月28日
注意事項
市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。






