北区役所における窓口サービス課の窓口対応について
2025年11月28日
ページ番号:664883
市民の声
住民票の本人通知制度に関する郵送物が届いたため、確認のために窓口を訪れました。最初に対応した窓口の職員から本人確認ができるものの提示を求められ、運転免許証で本人確認を行いました。しかし、その後に対応を交代した職員からも再度本人確認を求められました。すでに一度本人確認が済んでいるのに、なぜ再度本人確認が必要なのか疑問に思いました。
本人確認を2回行うことが区としての規定であるなら理解できますが、北区だけで行っていたり、特定の担当者だけが行っていたりするのであれば問題だと思います。誰が対応しても同じ手続きが行われるべきです。
市の考え方
このたびは、当区職員の窓口対応につきまして、ご不快な思いをさせてしまいましたことをおわび申しあげます。
本人確認につきまして、窓口において来庁者がご本人であることの確認を行うため最初に運転免許証により本人確認をさせていただきましたが、来庁目的に対応するため担当者に交代した後、書類にご記載いただきました内容との照合を行うために、改めて運転免許証と記載内容との照合をさせていただきました。
今回の件につきまして、当該職員に対し、窓口にて担当者が交代する際はその旨を来庁者にお伝えすること、また、引継ぎ内容についても、どこまでの対応が完了しているのかを交代する職員間で正確に伝え、本人確認を最小限にとどめることを指導しました。
今回頂いたご意見を踏まえ、職員に周知徹底を図り、市民サービスの向上に努めてまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願い申しあげます。
担当部署(電話番号)
北区役所 窓口サービス課(住民登録)
(電話番号:06-6313-9963)
対応の種別
説明
受付日
2024年10月23日
回答日
2024年11月6日
公表日
2025年11月28日
注意事項
市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。






