北区役所窓口サービス課における窓口の姿勢及び対応について
2025年11月28日
ページ番号:664884
市民の声
就学の手続きに際し、対応の悪かった職員について責任者と話をしたところ、姿勢が高圧的で聞く耳をもたず、また不快な発言をされました。
どのような状況下であっても来庁者に不快な発言をする職員はどうかと思います。
市の考え方
北区役所では日頃から、親切、丁寧かつ適正に市民の皆様の目的に応じた市民対応に努めるよう全職員に指導しておりますが、今回のご指摘を受け、職員への指導を徹底するとともに、今後の接遇に活かしてまいります。
改めて市民の皆様が不快な気持ちにならないよう、表情や、声、言葉使いに十分気を付けると共に、安心して困ったことや疑問点を相談しやすい雰囲気作りを心がけ、引き続き、職員一同、親切かつ丁寧な市民対応に取り組んでまいります。
担当部署(電話番号)
北区役所 窓口サービス課(住民登録)
(電話番号:06-6313-9963)
対応の種別
説明
受付日
2025年3月10日
回答日
2025年3月24日
公表日
2025年11月28日
注意事項
市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。






