大阪市役所の証明書発行コーナーについて
2025年11月28日
ページ番号:664906
市民の声
大阪市役所の証明書発行コーナーについて、内容の説明を受ける場所をパーテーションで区切るなどして整備してほしいです。
窓口で内容を問い合わせていると、他の来庁者に声をかけられました。安心してサービスを受けられる体制にしてほしいと思います。
市の考え方
当時、お申出人に職員が説明している際、隣で請求手続きを行っていた別の来庁者からお申出人に対してお声かけがあり、お申出人の求めで当該来庁者が謝罪するという状況になりました。
ご指摘いただきましたとおり、当窓口は個人的な情報を扱うため、他の来庁者にその内容が聞かれないよう配慮を行うべき状況が発生します。
当証明書発行コーナーについては、カウンターや待合が狭く、他の来庁者とのスペースを設けることが非常に難しい状況にあります。しかしながら、状況に応じて、別途廊下や別室を活用するなど、可能な限り配慮を行ってまいります。
担当部署(電話番号)
市民局 総務部 住民情報担当(住民情報サービス)
(電話番号:06-6208-8831)
対応の種別
説明
受付日
2025年5月1日
回答日
2025年5月15日
公表日
2025年11月28日
注意事項
市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。






