市民活動保険事務にかかる対応について
2025年12月1日
ページ番号:664908
市民の声
ちーむオレンジサポーターの活動中に事故があり、福祉局へ報告資料を提出しました。
事務手続きに不備がないか気になり、保険事務の最新の進捗を教えていただこうと、市民局のご担当者様に電話しましたが、福祉局からは直近で具体的な話は聞いていないとの返事がありました。今後高齢化がますます進む時代、ちーむオレンジサポーターの一員で活動していただく高齢者・ボランティアの一人一人を大切にしていただきたいです。
本事案について大阪市内部での連携強化と保険会社への的確な説明、迅速な対応を期待します。
市の考え方
ご意見に記載の件について、保険事務の進捗を当担当へお尋ねされた際に、事業所管である福祉局に対して必要書類の提出を依頼している状況である旨の返答をさしあげたものです。
当担当が把握していた進捗の状況をお伝えしたつもりでしたが、福祉局との連携が不十分であったことで、状況を十分にお伝えすることができず、ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。
今回ご意見いただきましたとおり、本市関連事業にご参加いただく市民ボランティアの方が安心して活動いただくためにも、問合せに対しては丁寧でわかりやすい説明を行うとともに、各事業所管担当と連携し、保険金支払いまでの事務が滞りなく進むよう努めてまいります。
担当部署(電話番号)
市民局 区政支援室 地域力担当(地域連携)
(電話番号:06-6208-7344)
対応の種別
説明
受付日
2025年10月4日
回答日
2025年10月17日
公表日
2025年12月1日
注意事項
市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。






