ページの先頭です

港区役所におけるマイナンバーカード手続き時の職員対応について

2025年11月28日

ページ番号:664911

市民の声

 先日、港区役所でマイナンバーカード手続きを行った際、パスワードの入力中、担当職員が手元の画面をのぞき込んでいたため、非常にプライバシーが侵害されていると感じました。
 区役所の職員が個人情報の取り扱いに配慮を欠く対応をすることは、住民の信頼を損なう行為だと考えます。今後、個人情報の適切な取り扱いについて、改めて職員への指導を徹底していただきたいです。

市の考え方

 このたびは、当区職員の窓口対応において、大変ご不快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申しあげます。
 当区では、日ごろより来庁者の皆さまの個人情報を慎重かつ大切に取り扱うよう心がけておりますが、この度のご指摘をふまえ、担当内の全職員に対し、改めて区民のみなさまの個人情報を適正に取り扱うよう、周知徹底いたしました。
 今回いただいたご意見を真摯に受け止め、区民の皆さまに信頼していただける窓口対応ができるよう、職員一同、さらなる接遇の向上に努めてまいります。

担当部署(電話番号)

港区役所 窓口サービス課(住民情報)
(電話番号:06-6576-9963)

対応の種別

説明

受付日

2025年9月22日

回答日

2025年10月6日

公表日

2025年11月28日

注意事項

市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない