助産師・保健師面談時の市民対応について
2025年11月28日
ページ番号:664914
市民の声
妊娠中に区役所の助産師・保健師と面談した際、私は丁寧な言葉遣いで話しているにも関わらず、担当された職員の方がカジュアルな口調を交えることがあり、不快に感じました。過剰な敬語を求めているわけではありませんが、社会人として大人同士が話しをする際は丁寧な言葉遣いで対応していただきたいです。特に産後の不安定な時期に同じような対応を受けるかもしれないと考えると不安になります。市民対応について今一度見直していただきたいです。
市の考え方
このたびは面談をしました職員の対応で不快な思いをおかけしましたことについて、深くお詫びを申しあげます。
母子健康手帳交付時をはじめとして、妊娠から出産・子育て期にわたる不安や悩み等のご相談にお応えするため、日頃から、妊婦の方やご家族のお気持ちに寄り添った対応を心がけておりますが、今回の面談ではご不安を与えてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
今回お寄せいただいたご意見を踏まえまして、速やかに担当課職員全員に注意喚起を行い、より一層丁寧な対応に努めてまいります。
担当部署(電話番号)
住吉区役所 保健こども家庭課(健康相談)
(電話番号:06-6694-9968)
対応の種別
説明
受付日
2025年9月18日
回答日
2025年10月1日
公表日
2025年11月28日
注意事項
市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。






