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東淀川区役所保健福祉課職員の対応について

2025年11月28日

ページ番号:664927

市民の声

 特別児童扶養手当の手続きにあたって、期限を過ぎると受給できない場合があるということで保健福祉課に電話で問い合わせたが、対応した職員に、今までは診断書を送ってきてくれたのに取りに来るよう言われ、電話を切られた。診断書を送ってこなくなった理由の説明もなく、言葉遣いもひどかった。
 これからも診断書を送っていただきたい。またこの職員には言葉遣いなど気をつけていただきたい。

市の考え方

 今回のお申し出を受け、窓口や電話対応においては、ご相談に対し、そのお困り事やお気持ちに寄り添った説明や案内等を行うよう、改めて担当職員に指導し、担当内全職員に周知徹底いたしました。今後につきましては、接遇に関する意識改善を図るとともにご相談していただきやすい対応に努めてまいります。
 また、今回の手続きにつきまして確認したところ、令和7年6月初旬に申出人様あて特別児童扶養手当の有期再認定申請に関するご案内を送付し、そこに診断書用紙を同封しておりました。今回担当者へご連絡いただいたため、翌日に再度診断書用紙を発送しております。
 本手続きの申請案内には診断書用紙を同封しておりますが、その後、今回のようにお問い合わせ頂いた際は、お急ぎの事情がなく、再送の希望がありましたら送付し、お急ぎの事情がある場合は取りに来て頂くようお伝えすることもございます。今回は、担当者の説明が不十分であり、改めてお詫び申しあげます。

担当部署(電話番号)

東淀川区役所 保健福祉課(高齢者・障がい者)
(電話番号:06-4809-9857)

対応の種別

説明

受付日

2025年9月12日

回答日

2025年9月19日

公表日

2025年11月28日

注意事項

市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。

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