東淀川区役所窓口サービス課(保険年金)職員の対応について
2025年12月1日
ページ番号:664929
市民の声
保険料の納付の相談に窓口に行くと、職員二人で対応された。職員は過去に別の件でトラブルがあったため、二人で対応しますと言っていたが、区役所も悪いのに気分が悪い。
私は保険料を分割で払いたいと言ったが、一括での一点張りで、一部でも支払ったのに帰ってくれと言われた。その職員は体が大きいので怖いし、威圧的で恫喝された上に「帰ってください。」と言われ、怖くて窓口に支払いに行けない。
市の考え方
職員が申出人様に恫喝したような事実はなく、一連の対応につきましては、当区担当者として特に問題ある発言や対応であったとは考えておりません。
なお、国民健康保険料の納付相談にかかる申出人様への対応につきましては、対応時に説明しましたとおり、この間の経過もあり、話の内容に齟齬がないよう、今後も複数の職員にて対応させていただきます。お支払いについても対応時に説明しお願いいたしましたとおり、早急に滞納額の全額をお支払いいただきますようお願いいたします。
また今後も窓口や電話等でのご相談の際に、相談内容に直接関係のない発言を続けられるなど、誠実にご対応いただけないと判断した場合は一旦、ご相談を打ち切らせていただきます。
担当部署(電話番号)
東淀川区役所 窓口サービス課(保険年金・管理)
(電話番号:06-4809-9946)
対応の種別
説明
受付日
2025年10月6日
回答日
2025年10月17日
公表日
2025年12月1日
注意事項
市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。






