ページの先頭です

中央区役所保健福祉課の対応について

2025年11月28日

ページ番号:664941

市民の声

 中央区役所保健福祉課の間違いで、生活保護費の支給が遅れることがありました。
 強要はしませんが、本当に悪いと思っているのなら、「誠に申し訳ございませんでした」と言って、頭を下げ続けてほしかったです。

市の考え方

 このたびは、保護費の支給が遅れましたこと、心よりお詫び申しあげます。また、支給が遅れたことに対するご説明や謝罪が不十分であったことにつきまして、重ねてお詫び申しあげます。
 まず、保護費の支給が遅れた原因といたしましては、保護費の変更処理時の確認不足によるものです。所内にて改めて事実関係の確認を行ったうえで複数職員でのチェック体制を構築し、再発防止の対策を講じております。
 保護費の支給の遅延が発生し、来所いただいたとき、申出人様に十分なご説明とお詫びを差しあげるべきところ、その時点では原因が十分解明できておらず、ご説明が不十分となり大変不快な思いをおかけしましたこと、誠に申し訳ございませんでした。今後このようなことがないよう、複数職員でのチェック体制の遵守を組織全体で徹底し、再発防止に努めてまいります。

担当部署(電話番号)

中央区役所 保健福祉課(生活支援グループ)
(電話番号:06-6267-9872)

対応の種別

説明

受付日

2025年7月2日

回答日

2025年7月16日

公表日

2025年11月28日

注意事項

市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない