令和7年9月22日受付市民の声「住之江区役所における国民健康保険料の差押調書(謄本)の記載誤りについて」の市の考え方について
2025年12月1日
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市民の声
市の考え方を受け取ったが、別人の口座を差押えしたことについての説明がない。
市の考え方
このたびは、差押調書(謄本)の名義人氏名を誤って送付してしまい、ご不快な思いをさせてしまいましたことを、重ねて心よりお詫び申しあげます。
国民健康保険料の滞納がある方については、財産調査を実施のうえ、財産が判明した場合は、預貯金等の差押えを行います。今回は、財産調査にて、預貯金口座の住所・氏名・生年月日を確認し、ご本人様の口座であることを確認し、差押えを行ったものです。
今回の事案では、差押調書(謄本)を作成する際に、名義人氏名の漢字1文字の入力を誤り、誤った記載のまま差押えを行い、ご本人様への差押調書(謄本)の送付に至ったものであり、別人の口座を差押えたものではありません。
今後同様の間違いがないよう、再発防止に努めてまいります。
担当部署(電話番号)
住之江区役所 窓口サービス課(保険管理)
(電話番号:06-6682-9946)
対応の種別
説明
受付日
2025年10月10日
回答日
2025年10月17日
公表日
2025年12月1日
注意事項
市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。






