東住吉区役所での日曜開庁におけるマイナンバー窓口の混雑について
2025年11月28日
ページ番号:664946
市民の声
マイナンバーカードの更新のため、東住吉区役所を来訪しましたが、マイナンバーカードでの窓口待ち人数が30人以上になっていました。
窓口を増やす等の対応をお願いできないでしょうか。
市の考え方
この度は、区役所のマイナンバーカード窓口での長時間の待ち時間発生により、ご不便をおかけしたこと、心よりお詫び申しあげます。
現在、日曜開庁日には、平日のご来庁が難しい方も多く、開庁時間である午前9時には既に多くのお客様が受付をお待ちになっており、9時の開庁以降も、非常に多くの方が手続きにお見えになる状況です。
このため、マイナンバーカードの受付業務の委託先事業者において、通常は2名で対応している受付スタッフを、混雑に応じて5名に増員して対応いたしました。しかし、個人情報の保護の観点から限られた窓口ブースでのご案内となり、また、一人ひとりの手続内容・必要書類の確認やご案内に時間を要するため、長時間お待たせすることとなったものです。
今後もマイナンバーカードの更新申請等でご来庁される方のさらなる増加が予想されており、来庁者が集中する場合等、待ち時間の抜本的な解消は困難な状況ですが、いただいたご意見は委託先事業者とも共有し、より効率的な受付手法の工夫など、サービス向上に努めてまいります。ご不便をおかけし申し訳ありませんが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
なお、東住吉区役所ホームページでは、窓口の呼出番号や待ち人数等の情報を掲載しておりますので、ご来庁の際はご活用ください。
【参考】東住吉区役所ホームページ(窓口の呼出番号・待ち人数)
https://i-ban.com/osaka_higashisumiyoshi/
今後とも、市政・区政へのご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。
担当部署(電話番号)
東住吉区役所 窓口サービス課(住民情報担当)
(電話番号:06-4399-9963)
対応の種別
説明
受付日
2025年9月28日
回答日
2025年10月9日
公表日
2025年11月28日
注意事項
市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。






