ページの先頭です

浪速区役所における転出手続きの来庁予約について

2025年12月26日

ページ番号:666945

市民の声

 大阪市行政オンラインシステムで転出手続きの来庁予約を取りました。
 浪速区役所に行って予約をした旨を伝えたところ、番号札を発券して待つよう案内されました。
 予約時刻になっても呼ばれないため、発券機付近の担当者に確認したところ、そのシステムは知らないと言われました。
 結果的に窓口には通してもらえましたが、こちらが悪いような扱いを受けました。
 大阪市のシステムであるのに区役所職員が知らなかったり、本来不要な番号札を発券したり、予約しても意味がないのなら、そのシステムは無駄ではないでしょうか。

市の考え方

 ご指摘いただきましたとおり、大阪市行政オンラインシステムでご予約いただいた場合は番号発券機での発券は必要なく、ご予約いただいた方を優先して手続きさせていただいているところです。しかし、この度は窓口案内の不手際によりお待たせし、不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
 直ちに窓口業務の委託先事業者に対して、誤った案内をしないよう指導しました。また、案内の手順や大阪市行政オンラインシステムについて、委託事業者だけでなく、区役所職員にも周知徹底を図りました。

担当部署(電話番号)

浪速区役所 窓口サービス課(住民情報)
(電話番号:06-6647-9963)

対応の種別

説明

受付日

2025年10月31日

回答日

2025年11月11日

公表日

2025年12月26日

注意事項

市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない