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西成区役所窓口サービス課における職員の携帯電話使用について

2025年12月26日

ページ番号:666988

市民の声

 西成区役所窓口サービス課で、窓口対応中の職員の携帯電話からSNSの受信を知らせる音が鳴り、操作をしていました。窓口対応中にもかかわらず携帯電話を操作することは、あってはならないことだと思いますが、携帯電話の取扱いルールはどうなっているのですか。

市の考え方

 この度は窓口サービス課(住民情報)窓口におきまして、手続対応中に職員が私用の携帯電話を操作し、ご不快な思いをおかけしましたことを深くお詫び申しあげます。ご指摘の内容をふまえ、当該職員に注意、指導を行うとともに、窓口応対中に携帯電話を私的に利用しないこと、改めて職員に周知徹底いたしました。
 なお、窓口応対中であっても、携帯電話を利用して業務上の連絡調整や、大阪市防災アプリ等の必要な情報確認を行う場合がありますので、ご理解を賜りますようお願い申しあげます。

担当部署(電話番号)

西成区役所 窓口サービス課(住民情報)
(電話番号:06-6659-9963)

対応の種別

説明

受付日

2025年10月21日

回答日

2025年11月4日

公表日

2025年12月26日

注意事項

市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。

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