市内に出没した鹿への対応について(9件)
2026年5月29日
ページ番号:678656
市民の声
市内に出没した鹿への対応について、経過を教えてください。
【令和8年3月22日から令和8年3月25日までに受け付けた案件です】
市の考え方
本市では市内に出没していた鹿に対し、市民への危害発生防止の観点から「鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律」第9条第1項に基づく捕獲許可を取得し、令和8年3月25日に捕獲を実施しました。また、捕獲後の鹿はおおさかワンニャンセンター内で一時保護を行ってまいりました。
併せて市民の皆様から捕獲後の鹿の放獣や譲渡等に関する様々なご意見やご提案を頂き、関係各所と調整を行っておりましたが、鹿の受入環境や受入可能日時など総合的に検討した結果、令和8年3月27日に大阪府下の施設に引取っていただくこととなりました。
このたび本市に出没していた鹿に関して、貴重なご意見、ご提案を賜わりましたこと厚く御礼申しあげます。
担当部署(電話番号)
健康局 生活衛生部 生活衛生課(乳肉衛生・動物管理グループ)
(電話番号:06-6208-9996)
対応の種別
説明
受付日
2026年3月25日
回答日
2026年4月17日
公表日
2026年5月29日
注意事項
市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。






