ページの先頭です

大阪市役所住民票・戸籍関係証明書発行コーナー設置要綱

2018年12月21日

ページ番号:200080

(設置)

第1条 市民の利便に資するため、大阪市役所住民票・戸籍関係証明書発行コーナーを設置する。

(名称及び位置)

第2条 名称は大阪市役所住民票・戸籍関係証明書発行コーナーとし、位置は次のとおりとする。

 大阪市北区中之島1丁目3番20号 大阪市役所 1階

2 大阪市役所住民票・戸籍関係証明書発行コーナーは、市民局長が設置、管理する。

(所長)

第3条 大阪市役所住民票・戸籍関係証明書発行コーナーに、所長を置く。

2 所長は、施設の管理及び住民票・戸籍関係証明書発行コーナーの事務を行う。

3 所長は、市民局総務部住民情報担当課長代理をもってあてる。

(取扱業務)

第4条 大阪市役所住民票・戸籍関係証明書発行コーナーで取り扱う業務は、次のとおりとする。

住民票の写し、住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書、登録原票記載事項証明書及び戸籍謄・抄本等戸籍に関する証明書の交付等に関すること。

(事務取扱時間及び休業日)

第5条 大阪市役所住民票・戸籍関係証明書発行コーナーの事務取扱時間及び休業日は、次のとおりとする。

(事務取扱時間)平日 午前9時~午後5時30分

(休 業 日)     

(1)土曜日、日曜日及び国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日

(2)12月29日から翌年1月3日までの間

(施行の細目)

第6条 大阪市役所住民票・戸籍関係証明書発行コーナーの施行に必要な事項は、市民局長が定める。

 

(施行日)

附 則 この要綱は、平成19年 7月 2日から施行する。(開設日)

附 則 この要綱は、平成23年 4月 1日から施行する。

附 則 この要綱は、平成26年 4月 1日から施行する。

附 則 この要綱は、平成30年 4月 1日から施行する。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする

探している情報が見つからない

このページの作成者・問合せ先

大阪市 市民局総務部 住民情報担当

住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所4階)

電話:06-6208-7337

ファックス:06-6202-7073

メール送信フォーム