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郵送事務処理センター設置要綱

2018年4月1日

ページ番号:200082

(設置)

 第1条  郵送請求による住民票の写しの交付請求者の利便に資するため、郵送事務処理センターを設置する。

(名称及び位置)

 第2条  郵送事務処理センターの位置は、次のとおりとする。

   大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所 1階)

 2  郵送事務処理センターは、市民局が設置、管理する。

(所長)

 第3条  郵送事務処理センターに、所長を置く。

 2  所長は、施設の管理および郵送事務処理センターの事務を行う。

 3   所長は、市民局総務部住民情報担当課長代理をもってあてる。

(取扱業務)

 第4条  郵送事務処理センターで取り扱う業務は、次のとおりとする。

(1)私人からの郵送請求による証明書(戸籍法に基づく証明書、住民基本台帳法に基づく証明書、行政証明書)の交付に関すること。

(2)私人からの郵送請求による証明書(戸籍法に基づく証明書、住民基本台帳法に基づく証明書、行政証明書)の交付手数料の調定および収納に関すること。

(事務取扱時間および休業日)

 第5条  郵送事務処理センターの事務取扱時間及び休業日は、次のとおりとする。

 事務取扱時間  平日 午前9時~午後5時30分

 休業日

 (1)土曜日、日曜日及び国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日

 (2)12月29日から翌年1月3日の間

(施行の細目)

 第6条  郵送事務処理センターの施行に必要な事項は、市民局長が定める。

 

(施行日)

附 則 この要綱は、平成14年 8月12日から施行する。

改  正  この要綱は、平成16年 4月 1日から施行する。

改 正 この要綱は、平成19年 5月28日から施行する。

改 正 この要綱は、平成23年 4月 1日から施行する。

改 正 この要綱は、平成23年10月 1日から施行する。

改 正 この要綱は、平成26年 4月 1日から施行する。

改 正 この要綱は、平成30年 4月 1日から施行する。

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このページの作成者・問合せ先

大阪市 市民局総務部 住民情報担当

住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所4階)

電話:06-6208-7337

ファックス:06-6202-7073

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