令和7年7月23日 大阪市住民基本台帳ネットワークシステムの不具合について(お詫び)
2025年7月25日
ページ番号:658458

概要
 大阪市では、令和7年7月23日(水曜日)14時27分頃から住民基本台帳ネットワークシステム端末が動作しない不具合により、個人番号カードの交付・継続利用処理などができない状態となりました。
 その後、サーバを再起動したことにより、14時46分までに復旧しました。
来庁者の方々に大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申しあげます。
報道発表資料はこちらをご覧ください。

1 発生日時
令和7年7月23日(水曜日)14時27分頃から14時46分まで

2 障害の発生場所

3 停止した業務と影響人数
住民基本台帳ネットワークシステムを用いる個人番号カード交付関連業務及び公的個人認証業務等の業務が停止していました。
| カード交付 | 券面更新 | 電子証明書更新 | 広域交付 | 特例転入・カード継続利用 | 特例転出 | 交付申請書交付 | 暗証番号初期化 | その他 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 北 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 
| 都島 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 
| 福島 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 
| 此花 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 
| 中央 | 0 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 2 | 
| 西 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 
| 港 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 
| 大正 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 
| 天王寺 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 
| 浪速 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 
| 西淀川 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 
| 淀川 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 
| 東淀川 | 2 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 
| 淡路出張所 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 
| 東成 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 
| 生野 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 
| 旭 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 
| 城東 | 4 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 
| 鶴見 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 
| 阿倍野 | 1 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 
| 住之江 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 
| 南港PSC | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 
| 住吉 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 
| 東住吉 | 1 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 
| 矢田出張所 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 
| 平野 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 
| 北部SC | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 
| 南部SC | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 
| 西成 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 
| 郵送 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 
| 梅田SC | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 
| 難波SC | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 
| 天王寺SC | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 

4 窓口での対応
申請者の方に状況をご説明し、お待ちいただく、または、後日改めてご申請していただくこと、もしくは、郵送による対応への切り替えをお願いすることなどの対応を行いました。

5 原因
 サーバOSがフリーズしたことにより、業務アプリケーションが停止したため発生した事象と考えられます。
 引き続き当該システムを運営する地方公共団体情報システム機構(J-LIS)と連携し、対処方法を検討してまいります。
探している情報が見つからない

このページの作成者・問合せ先
大阪市 市民局総務部住民情報担当住民情報グループ
住所:〒553-0005大阪市福島区野田1丁目1番86号(大阪市中央卸売市場本場 業務管理棟9階)
電話:06-4305-7345
ファックス:06-4305-7346






