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コンプライアンス白書

2019年11月15日

ページ番号:11518

コンプライアンス確保に関する年次報告書

 「コンプライアンス白書」は、大阪市で実施しているコンプライアンスの確保に関する各種の取組について広く知っていただくため、毎年発行している年次報告書です。

 各取組の現状や1年間の実績を振り返り、評価や課題を整理した上で、今後の具体的な取組について記載しています。

コンプライアンス白書(平成30年度版)

1 大阪市で考える「コンプライアンス」の意味

 大阪市では、コンプライアンスの意味について、「法令等をしっかり守ることを基本とし、全体の奉仕者として、法令の奥にある市民の要請を理解し、これに応えていくこと」としており、市民から信頼される市政運営に向けて「コンプライアンスの確保のための組織的な仕組みづくり」や「職員のコンプライアンス意識の向上」に取り組んでいます。

2 平成30年度の取組結果

(1)公益通報制度の運用

〇受付件数が高止まり(561件)している公益通報について、処理の適正な進捗管理

=次年度への処理継続件数が減少(平成29年度末87件→平成30年度末74件)

 

〇違法又は不適正な事実が認められた案件35件について、是正・再発防止措置がとられていることを確認

=公益通報制度が公正な職務の執行に寄与

 

【課題】

☆引き続き調査審議の公正性の確保と迅速化が必要

☆服務規律確保のための必要な取組の継続

(2)不当要求行為への対応

〇職員に対する「行政対象暴力対応研修」は実践的な内容であったとの受講者の評価

=有効な取組

 

【課題】

☆不当要求行為に対する取組について職員への継続的な周知

(3)職員のコンプライアンス意識向上のための取組

〇「日々の業務を執行するにあたって、コンプライアンスを意識している」職員の割合が増加

=コンプライアンス意識向上のための取組に一定の成果

 

【課題】

☆コンプライアンス違反を発生させないための、コンプライアンス確保に向けた取組の継続

(4)平成30年度のコンプライアンス確保の取組に対する全体評価(職員アンケートの結果より)

〇アンケートの各項目の結果が改善

=コンプライアンス確保のための各種取組の効果的な実施、定着

 

〇「日々の業務を執行するにあたって、コンプライアンスを意識している」職員の割合が年々増加

=個々の職員のコンプライアンス意識は着実に向上

 

【課題】

☆コンプライアンス違反を発生させないための、コンプライアンス確保の取組の継続

 

【アンケート結果】

「日々の業務執行にあたって、コンプライアンスを意識している」職員の割合
平成28年度96.5%⇒平成29年度96.8%⇒平成30年度97.1%

3 令和元年度の取組内容

  • 公益通報案件の着実な処理
  • 不当要求行為対応等の認知率向上
  • コンプライアンス確保のための組織的な取組の推進
  • 上司の役割を意識した取組の推進
  • 職場等の実態に応じた取組の推進

コンプライアンス白書(平成30年度版)

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