第1回 大阪市行政不服審査会 全体会
2023年2月17日
ページ番号:363735
会議要旨
1 日時 平成28年5月11日(水曜日) 午後2時30分~午後4時10分
2 場所 大阪市役所本庁舎7階 市会第6委員会室
3 出席者
(委員)
内山由紀委員、長部研太郎委員、片桐直人委員、岸本佳浩委員、佐藤善恵委員、鹿田良美委員、
下尾裕委員、瀬川昇委員、曽我部真裕委員、田中宏委員、津留真弓委員、藤田整治委員
(事務局)
総務局:岸本行政部長、河野行政不服審査担当課長、冨田担当係長、白子係員
財政局:森税務不服審査担当課長、松井担当係長、角田係員
4 議題
(1)委員紹介
(2)会長の互選及び会長代理の指名
(3)行政不服審査制度について
(4)大阪市行政不服審査会運営要領及び大阪市行政不服審査会会長印管理要領の策定について
(5)部会の構成及び部会長の互選
5 議事
(1)委員紹介
資料1を基に、事務局から委員紹介を行った。
(2)会長の互選及び会長代理の指名
資料2を基に、事務局から説明を受けた後、田中委員を会長に選任し、佐藤委員を会長代理に指名した。
(3)行政不服審査制度について
資料3を基に、事務局から説明を受けた。
(4) 大阪市行政不服審査会運営要領及び大阪市行政不服審査会会長印管理要領の策定について
運営要領について、資料4-1により事務局から提案を受け、審議を行った結果、次のとおり修正のうえ決定した。
(修正事項)
・第4条中及び第5条第2項第2号中、「単に」を削除する。
・第22条第4項中、「報告を行うときは」を「報告を行ったときは」に修正する。
会長印管理要領について、資料4-2により事務局から提案を受け、審議を行った結果、原案どおり決定した。
(5)部会の構成及び部会長の互選
資料5を基に事務局から説明の後、資料のとおり部会の構成員を指名するとともに、部会長を選任した。
会議資料
資料
(1)資料1 出席者名簿(pdf, 76.67KB)
(2)資料2 大阪市行政不服審査会について(pdf, 143.82KB)
(3)資料3 行政不服審査制度について(pdf, 995.16KB)
(4)資料3 【参考】 その他関係帳票様式(案)(pdf, 131.87KB)
(5)資料4-1 大阪市行政不服審査会運営要領(案)(pdf, 271.15KB)
(6)資料4-1 大阪市行政不服審査会運営要領(案)【様式】(pdf, 424.19KB)
(7)資料4-2 大阪市行政不服審査会会長印管理要領(案)(pdf, 121.04KB)
(8)資料5 大阪市行政不服審査会の体制(案)(pdf, 133.28KB)
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)
- PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader DC が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。
探している情報が見つからない

このページの作成者・問合せ先
大阪市総務局行政部行政課法務グループ
住所: 〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所4階)
電話: 06-6208-7432 ファックス:06-6229-1260