公益通報の受付(内部の職員等からの公益通報)
2024年3月18日
ページ番号:606522
通報の受付窓口は、総務局監察部又は各区役所・局・室のコンプライアンス担当になります。

受付窓口

1 総務局監察部

1 郵送
〒530-8201
大阪市北区中之島1-3-20 大阪市総務局監察部
※情報記録媒体等(USB、CD-R等)は受け付けできません。
※お送りいただいた書類等は返却できませんので、あらかじめご了承ください。

2 ファクシミリ
06-6208-0270

3 面会
大阪市総務局監察部(大阪市北区中之島1-3-20 大阪市役所本庁舎地下1階)
土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く午前9時から午後5時30分まで(午後0時15分から午後1時までは除く。)

4 電話
06-6208-8824
土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く午前9時から午後5時30分まで(午後0時15分から午後1時までは除く。)
※電話による通報については、審議結果をお知らせすることはできません。
※通報に関する行き違いを避けるため、可能な限り「郵送」又は「ファクシミリ」により、通報をお願いします。

2 各区役所・局・室のコンプライアンス担当
各区役所等においても、郵送、面会及び電話による方法で通報を受け付けることができます。住所や電話番号等は下記リンクをご覧ください。

3 審議結果の通知
大阪市公正職務審査委員会の審議結果は、通報の方法が、郵送、ファクシミリ、面会などの書面によるもので、かつ、氏名、住所及び「結果通知を希望する」旨を書面でお示しいただいた場合に限り、通知します。
通知は、審議が終了した際に大阪市公正職務審査委員会から書面を郵送します。
なお、電話による通報については、審議結果をお知らせすることはできません。
※通報の有無、内容、調査の状況等については、原則として問合せ等に応じることはできません。
※審議結果通知をご希望になられた方は、審議結果通知の到着をお待ちください。

通報に当たって必要な情報
通報を適切に取り扱うため、通報の際は次の事項を明らかにしてください。
事情により、情報を提供できない場合は、その旨お伝えください。

通報に必要な情報
・公益通報(1号通報)であること
・大阪市の職員等であること
・通報内容(通報対象事実が生じ、又はまさに生じようとしていると思料すること)
※いつ、どこで、だれが、どのような違反行為をしているかできるだけ具体的に通報してください。
・当該行為が違反する法令名、条文
・証拠(書類、写真などの資料)※ある場合(ただし、情報記録媒体等(USB、CD-R等)は受け付けできません。)
・審議結果通知の希望の有無
・通報者の氏名及び住所(匿名でも可)※匿名の場合は、審議結果通知を郵送できません。
・調査その他措置をとる場合に、通報者氏名の明示又は類推の可否
※調査等を行うに当たって、大阪市の担当者等に通報者の氏名を明示すること又は通報者が類推されることに同意いただけない場合は、通報内容によっては十分な調査等を行うことができないことがあります。
※郵送、ファクシミリ又は面会の方法で通報をされる方は、通報に関する行き違いを避けるため、可能な限り「公益通報申出書」をダウンロード、ご記入の上、送付又はご持参ください。
公益通報申出書
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このページの作成者・問合せ先
大阪市 総務局監察部監察課
住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所地下1階)
電話:06-6208-7448
ファックス:06-6208-0270