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各種証明書の取り寄せ方法について【大阪市職員(教員・講師・水道局採用予定者等を除く)採用予定者対象】

2024年10月31日

ページ番号:636998

各種証明書

本市採用予定者のみなさまへ

大阪市市長部局に在職することに関する証明書などを発行することができます。 

(注意点)
採用後に申請する場合は、総務事務システムから申請してください。

発行できる証明書の種類

・在職(期間)証明
・その他必要な証明

必要書類

(1)各種証明願 (必須)

必要事項を記載例に基づき記載してください。ただし、局部担当名及び事業所、職員番号、勤務先電話番号の記載は不要です。

以下より文書をダウンロードし、必要事項をご記入ください

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

(2)指定の証明書様式(必要に応じて)

指定の証明書様式(必要に応じて)
記入例があれば同封してください。

(3)返信用封筒(切手貼付)

宛名・宛先を記載のうえ、切手を貼り付けた返信用封筒を必ず同封してください。総務事務センターでの対面での交付は行っておりません。
※郵便料金の改正により、返信用封筒に貼付いただいた切手に不足金額がある場合は、「受取人払い」として、ご負担いただく場合があります。

(4)合格通知書の写し

(5)身分証明書の写し

運転免許証(両面)の写し等を同封してください。

請求方法

郵便等による送付により請求してください。

この証明書の発行事務手数料は無料です。

あて先

〒545-0052
大阪市阿倍野区阿倍野筋3-10-1-100 あべのベルタ西館2階
総務事務センター 人事担当 

電話番号

06-6105-2100 (音声ガイダンスに従って操作してください)

事務処理期間等の注意点

  • 総務事務センターで対面での申請及び交付は行っておりません。返信用封筒を同封のうえ、必ず郵送等でご請求ください。
  • 不備等が無い場合は、申請受付後2週間程度で送付します。至急での対応は行っておりませんので、余裕をもって申請してください。
  • ただし、発行申請が増加する繁忙期(特に毎年9月から翌4月)における申請や、所属ヘの確認を要することがある職歴、実務経験に関する証明については、3週間以上の期間を要することがありますので、余裕をもって申請してください。
  • 不明点等がある場合は、ご提出いただいた各種証明願に記載されている電話番号に、総務事務センター人事担当から申請者に連絡いたします。

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このページの作成者・問合せ先

大阪市 総務局人事部管理課

住所:〒545-0052大阪市阿倍野区阿倍野筋3丁目10番1-100号(あべのベルタ西館2階)

電話:06-6105-2053

ファックス:06-6649-5902

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