大阪市役所本庁舎エレベーター内及び市民ロビーポスター広告掲出事業者募集について
2025年9月8日
ページ番号:660362
民間企業等との協働により市の新たな財源を確保し、市民サービスの向上及び地域経済の活性化を図ることを目的として、行政財産を活用した広告事業を行うこととし、次のとおり募集します。
以下、募集要項の内容を⼀部抜粋しています。応募に当たっては、「5 概要及び募集要項等」をよく確認してください。

1 募集内容
設置場所 | 掲示可能な広告媒体 | 掲出枠 | 左記全枠分に対する最低使用料 (月額・税抜) |
---|---|---|---|
エレベーター内 | B2版 縦ポスター (縦728mm×横515mm) |
全8基、計16枠(1基当たり2枠) (注)掲出する什器は本市が設置 |
18,834円 |
1階市民ロビー | B2版 縦ポスター (縦728mm×横515mm) (注1) |
全4台、計8枠(両面利用可) (注)掲出する什器は本市が設置 |
(注1)A4版縦チラシ配架可能なラック付き(詳細については募集要項のとおり)

使用許可期間
令和8年4月1日から令和9年3月31日まで
- 使用許可期間満了の30日前までに書面により本市に申出を行い、承認を得た上で、1年ごとの期間で更新ができるものとします。
- 更新については、本市が設定した公募条件を変更しないことを前提として当初の使用許可開始日から通算5年(最長で令和13年3月31日まで)を超えることができないものとします。ただし、本市の施設利用上の理由等により、必ずしも更新ができるものではありません。また、使用許可書に違反している場合や本市の指導に従わない場合は、許可の決定を取り消します。
- 使用許可期間中で、自己都合により使用許可が取消しとなった場合は、次回の募集に応募することはできません。

使用料
本市が設定する最低使用料(月額・税抜)以上で価格提案のあった最高の価格をもって広告掲出使用料(以下「使用料」といいます。)とします。なお、広告掲出者を決定し使用許可する際には、価格提案のあった使用料に消費税等を加算します。
使用料は、別途発行する納入通知書の納入期限までに一括で前納しなければなりません。なお、公用又は公共用に供する必要が生じ、使用許可を取り消した場合を除いて、既納の使用料は還付しません。

2 質問
質疑書(様式1)を次のアドレスに電子メールにて提出してください。質疑書以外での質問は受け付けません。
電子メール送信先ba0006@city.osaka.lg.jp
(注)メール提出された際は、送達確認のため募集要項7ページの問合せ先まで電話連絡してください。
(注)メール送信の際には、メール件名に「大阪市役所本庁舎広告掲出事業者募集_質問」と入力の上、送信してください。

質問提出期限
令和7年9月26日(金曜日)午後5時まで(必着)

回答期日
令和7年10月6日(月曜日)午後5時までに本市ホームページへ掲載します。

3 応募手続
応募に必要な書類を受付場所に直接持参又は郵便等により送付(以下「送付」といいます。)してください。なお、電話、ファックス、電子メールによる受付は行いません。
また、応募受付期間外や書類不備等がある場合の受付は一切行いません。

応募受付期限
令和7年10月14日(火曜日)まで
午前9時30分~正午、午後1時~午後5時
(注)閉庁日は受付を行いません。
(注)送付の場合は、令和7年10月14日(火曜日)午後5時までに必着するようにしてください。

応募受付及び書類送付場所
大阪市北区中之島1丁目3番20号 大阪市役所本庁舎4階
総務局行政部総務課(庁舎管理グループ)

応募に必要な書類
- 応募申込書(様式2)(本市所定様式)
- 誓約書(様式3)(本市所定様式 A4サイズ両面)
- <法人>印鑑証明書
<個人>印鑑登録証明書 - <法人>法人の登記事項証明書又は登記簿謄本
(登記事項証明書の場合は、「現在事項全部証明書」又は「履歴事項全部証明書」に限ります。)
<個人>住民票の写し
(注)本市が応募の受付に際し取得する個人情報は、本物件の使用許可関係事務のために収集するものであり、事務の目的外の利用・保有については、「大阪市個人情報の保護に関する法律の施行等に関する条例」により制限されています。

5 概要及び募集要項等
概要
広告募集概要(PDF形式, 295.98KB)
大阪市役所本庁舎エレベーター内及び市民ロビーポスター広告掲出事業者募集要項(PDF形式, 314.17KB)
(資料)使用物件の概要(PDF形式, 541.65KB)
(様式1)質疑書(PDF形式, 108.69KB)
(様式1)質疑書(DOCX形式, 21.14KB)
(様式2)応募申込書(PDF形式, 122.80KB)
(様式2)応募申込書(DOC形式, 54.00KB)
(様式3)誓約書(PDF形式, 145.97KB)
(様式3)誓約書(DOCX形式, 29.86KB)
(様式4)委任状(PDF形式, 93.13KB)
(様式4)委任状(DOC形式, 55.50KB)
(様式5)価格提案書(PDF形式, 99.51KB)
(様式5)価格提案書(DOC形式, 53.00KB)
(様式6)大阪市役所本庁舎広告掲出許可申請書(PDF形式, 228.72KB)
(様式6)大阪市役所本庁舎広告掲出許可申請書(DOCX形式, 22.89KB)
(様式7)大阪市役所本庁舎広告掲出申込書(PDF形式, 194.61KB)
(様式7)大阪市役所本庁舎広告掲出申込書(DOCX形式, 25.39KB)
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このページの作成者・問合せ先
総務局行政部総務課(庁舎管理グループ)
住所:大阪市北区中之島1丁目3番20号 大阪市役所本庁舎4階
電話:06-6208-8444
ファックス:06-6229-1260
メール:ba0006@city.osaka.lg.jp