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よくある質問と回答【クレジットカード決済(継続払い)】

2023年4月10日

ページ番号:260471

Q1 クレジットカード決済(継続払い)の申込はどうしたらいいですか。

Q2 どこのクレジットカード会社が使えるのですか。

Q3 申し込んでから利用できるまでどれくらいかかるのですか。

Q4 申込手続きが完了したら連絡は来るのですか。

Q5 クレジットカード決済(継続払い)が開始になれば、まだ払込していない分も自動的に振替してくれるのですか。

Q6 コンビニエンスストアで水道料金を支払う時に、クレジットカードが使えるようになるのですか。

Q7 クレジットカードによる分割払いはできますか。

Q8 クレジットカードのポイントは付きますか。

Q9 支払方法を口座振替からクレジットカード支払いに切り替える場合は、クレジットカード決済を申し込むと自動的に切り替わるのですか。

Q10 私はクレジットカードを持っていないのですが、家族のクレジットカードで支払えますか。

Q11 利用金額等はどこで確認できますか。

Q12 クレジットカードによる支払いを利用すると、カード会社の利用明細にはどのように表示されるのですか。

Q13 毎月の水道料金が10万円を超える場合でも、クレジットカード決済(継続払い)は利用できますか。

Q14 登録しているクレジットカードの会員番号や有効期限が変わったのですが、どうしたらいいですか。

Q15 「クレジットカード決済(継続払い)申込書」の書き方を教えてください。

Q16 水道料金を引き落としているクレジットカードを教えてください。

Q17 登録しているクレジットカードを変更したい。

Q18 調定番号がわかりません。

Q19 給水契約者名義を変更しますが、これまでと同じクレジットカードで水道料金を支払います。なにか手続きは必要ですか?

Q1 クレジットカード決済(継続払い)の申込はどうしたらいいですか。

A

 お申込みの方法は次の3通りの方法があります。

(1)水道料金Webクレジットカード決済(継続払い)による申込

Webクレジットカード決済(継続払い)
別ウィンドウで開く

(2)こちらからインターネットによる「クレジットカード決済(継続払い)申込書」送付のお申込み別ウィンドウで開くをいただく方法。

(3)お客さまセンターにご連絡いただき、「クレジットカード決済(継続払い)申込書」を送付させていただく方法。

Q2 どこのクレジットカード会社が使えるのですか。

A

 ビザ、マスター、ジェーシービー、アメリカンエキスプレス、ダイナースクラブのブランドロゴがあるクレジットカードがご利用いただけます。

ビザ、マスター、ジェーシービー、アメリカンエキスプレス、ダイナースクラブのブランドロゴ
 また、イオンクレジットサービス、クレディセゾン、ジャックス、トヨタファイナンス、エムユーエフジー、ディーシー、ユーエフジェー、ニコス、ユーシー、ライフ、楽天、エポスのロゴがあるクレジットカードがご利用いただけます。
イオンクレジットサービス、クレディセゾン、ジャックス、トヨタファイナンス、エムユーエフジー、ディーシー、ユーエフジェー、ニコス、ユーシー、ライフ、楽天、エポスのロゴ

Q3 申し込んでから利用できるまでどれくらいかかるのですか。

A

 Webからの申込の場合、2~3週間程度を見込んでいます。

 申込用紙をご利用の場合、およそ1カ月程度を見込んでいます。ただし、申込みが集中した場合など長い時では2カ月程かかる場合もあります。

Q4 申込手続きが完了したら連絡は来るのですか。

A

 手続きが完了しましたら、水道局にご登録いただいた住所に『クレジットカード決済お取扱い開始のお知らせ』ハガキを送付します。万一何らかの理由で受付出来ない場合は『クレジットカード決済お取扱いについてのお知らせ』ハガキを送付しますので、そちらをご確認ください。

Q5 クレジットカード決済(継続払い)が開始になれば、まだ払込していない分も自動的に振替してくれるのですか。

A

 お取り扱い開始月以前のご請求分につきましては、重複払いを防ぐため、自動的にクレジットカード決済(継続払い)への変更はしていません。変更をご希望でしたらお客さまセンターにお電話でお知らせください。その後、お手元にある納入通知書は破棄していただきますようお願いいたします。

Q6 コンビニエンスストアで水道料金を支払う時にクレジットカードが使えるようになるのですか。

A

 コンビニエンスストアなどでクレジットカードを提示し、お支払いいただくことはできません。クレジットカード決済(継続払い)は、事前に登録していただいたうえで、毎月継続的にクレジットカードでお支払いいただく方法です。

Q7 クレジットカードによる分割払いはできますか。

A

 分割払いはできません。1回払いのみのお取扱いとなります。

Q8 クレジットカードのポイントは付きますか。

A

 ポイントについては、各カード会社のサービスで付与されるものであり、当局ではお答えできません。ご利用のカード会社にご確認ください。

Q9 支払方法を口座振替からクレジットカード支払いに切り替える場合は、クレジットカード決済を申し込むと自動的に切り替わるのですか。

A

 自動的に切り替わりますので、口座振替を止めるお手続きは必要ありません。

Q10 私はクレジットカードを持っていないのですが、家族のクレジットカードで支払えますか。

A

 可能です。ただし、申込書の「カード会員名」記入欄はクレジットカードの名義人の方がご記入ください。

Q11 利用金額等はどこで確認できますか。

A

 当局から領収証書は発行しません。水道料金については毎月の『ご使用水量等のお知らせ』やカード会社のご利用明細等でご確認ください。

Q12 クレジットカードによる支払いを利用すると、カード会社の利用明細にはどのように表示されるのですか。

A

 「大阪市水道料金等○○年○○月分」という表示が基本となります。ただし、ご利用のカード会社により表示方法が若干異なるため、カタカナ表記となったり“○○年○○月分”という部分がなかったりする場合があります。

Q13 毎月の水道料金が10万円を超える場合でも、クレジットカード決済(継続払い)は利用できますか。

A

 1回のご請求金額が10万円を超えた場合は、クレジットカード決済(継続払い)の対象外となりますので、当局から納入通知書により、ご請求させていただきます。

Q14 登録しているクレジットカードの会員番号や有効期限が変わったのですが、何か手続きは必要ですか。

A

 基本的に新たにお申し込みが必要になります。

 クレジットカード決済におけるお客さまのクレジットカード情報(カード名義、カード番号、カード有効期限、セキュリティコード)につきましては、割賦販売法の定めにより、クレジットカード情報の漏洩等を防止する観点から当局では保持しておりません。

 このため、誤ったご請求やお支払いを防止する観点から、再度、クレジットカード決済の新規のお申込みをお願いしております。
 改めてお手続きいただきますようお願いします。

 お申込み方法につきましては、Q1クレジットカード決済(継続払い)の申込はどうしたらいいですかをご参照ください。

 ただし、一部のカード会社では会員番号・有効期限等が変更された場合でも、引き続きお支払いいただける場合があります。詳しくは カード会社にご確認ください。

Q15 「クレジットカード決済(継続払い)申込書」の書き方を教えてください。

A

 「クレジットカード決済(継続払い)申込書」には、クレジットカード情報の記載が必要となりますので、クレジットカード等をご用意のうえ、申込書の記入例を参考にご記入ください。

 また、水道のご契約情報(水道のご使用者名、ご使用場所、調定番号など)についてはあらかじめ申込書に印字しておりますが、念のため「ご使用水量等のお知らせ」等により内容に間違いがないかをご確認ください。

 印かんは朱肉で捺印していただきますようお願いいたします。

Q16 水道料金を引き落としているクレジットカードを教えてください。

A

 水道局ではお客さまのクレジットカード情報を保有していないため、お客さまのカード情報に関するお問合せにはお答えいたしかねます。

Q17 登録しているクレジットカードを変更したい。

A

 新規申込別ウィンドウで開くと同様のお手続きをお願いします。

 新たなカード情報の登録手続きが完了した時点で、変更前のカードは無効になります。

Q18 調定番号がわかりません。

A 

 調定番号は、水道メータ検針時に投函しております「ご使用水量等のお知らせ」や水道料金等納入通知書でご確認いただけます。それらがお手元にない場合は、大阪市行政オンラインシステム別ウィンドウで開くからお申込みいただきますと、後日、大阪市行政オンラインシステムに登録されているメールアドレスにメールでお知らせします。

Q19 給水契約者名義を変更しますが、これまでと同じクレジットカードで水道料金を支払います。なにか手続きは必要ですか?

A

 新規申込のお手続きが必要です。

 クレジットカード決済におけるお客さまのクレジットカード情報(カード名義、カード番号、カード有効期限、セキュリティコード)につきましては、割賦販売法の定めによりクレジットカード情報の漏洩等を防止する観点から当局では保持しておりません。

 このため、給水契約者名義を変更したいとのお申し出の際に、これまで利用していたクレジットカードを引き続き利用したいとご希望されたとしても、当局では、当該クレジットカードの名義が新たな給水契約者様であることが確認できないため、誤ったご請求やお支払いを防止する観点から、再度、クレジットカード決済の新規のお申込みをお願いしております。

 改めてお手続きいただきますようお願いします。

 お申込み方法につきましては、Q1クレジットカード決済(継続払い)の申込はどうしたらいいですかをご参照ください。

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このページの作成者・問合せ先

大阪市水道局総務部お客さまサービス課(お客さまセンター)

電話:06-6458-1132

ファックス:06-6458-2100

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