保有個人情報の開示請求、訂正請求及び利用停止請求に係る審査基準の全部改正について
2025年7月1日
ページ番号:638655
案件名
保有個人情報の開示請求、訂正請求及び利用停止請求に係る審査基準の全部改正について
概要
令和5年4月1日より、地方公共団体にも個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号。以下「法」という。)が適用されることになりました。
それに伴い、従前は、大阪市個人情報保護条例(平成7年条例第11号。以下「旧条例」という。)に基づく開示請求等について審査基準を作成していましたが、開示請求等の根拠が旧条例から法に変わったため、法に基づく開示請求等についての審査基準として、全部改正を行うものです。
本審査基準の対象は、①保有個人情報(特定個人情報を除く。以下同)の開示請求に対する開示決定等、②保有個人情報の訂正請求に対する訂正決定等、③保有個人情報の利用停止請求に対する利用停止決定等であり、それぞれの場合について、どういった場合に開示決定がされ、どういった場合に不開示決定がされるか等の基準を示すものです。
つきましては、この保有個人情報の開示請求、訂正請求及び利用停止請求に係る審査基準の全部改正案について、規則等を定める際の意見公募手続等に関する指針に基づき次のとおり市民の皆様のご意見を募集します。
内容(案)及び関連資料
意見受付期間
令和7年7月1日~令和7年7月31日
結果公表日(予定)
令和7年8月29日
担当局等
総務局
閲覧場所
(1)大阪市総務局行政部行政課情報公開グループ(市役所1階)
(2)市民情報プラザ(市役所1階)
(3)大阪市ホームページ
意見の応募方法
送付、ファックス、電子メール、持参のいずれかの方法により、令和7年7月31日(木曜日)までに総務局行政部行政課情報公開グループあて提出してください。なお、様式は問いません。
送付による応募先
〒530-8201 大阪市北区中之島1-3-20
大阪市総務局行政部行政課情報公開グループあて
ファックスによる応募先(ファックス番号)
06-6227-4033
電子メールによる応募先
窓口提出先
大阪市北区中之島1-3-20
大阪市総務局行政部行政課情報公開グループ(市役所1階)
注意事項
(1)書式は自由ですが、提出いただいたご意見の内容を確認させていただく場合がありますので、連絡先を必ず記載してください。
(2)案件名(保有個人情報の開示請求、訂正請求及び利用停止請求に係る審査基準の全部改正について)に関する意見であることを明記してください。
(3)送付による応募は、令和7年7月31日必着です。
(4)窓口提出先の受付は、日曜日、土曜日、祝日を除く9時から12時15分、13時から17時30分です。
(5)電話等による口頭での意見の受付はいたしません。
(6)提出いただいたご意見に対して個別の回答はいたしませんので、あらかじめご了承ください。
(7)提出いただいたご意見に対してはホームページ等で一括して公表し、回答いたします。また、ご意見の公表の際には、内容の要約及び集約又は一部表現を改めさせていただくこともありますので、あらかじめご了承ください。
個人情報等の取り扱いについて
(1)提出いただいたご意見の中で、住所、氏名、個人又は法人等の権利・利益を害するおそれのある情報等公表することが不適切な情報(大阪市情報公開条例第7条各号のいずれかに該当する情報)については公表いたしません。
(2)個人情報の取扱いには十分注意し、個人等が特定できるような内容は掲載いたしません。
(3)住所、氏名、電子メールアドレス等につきましては、個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号)に基づき適正に管理し、提出いただいたご意見の内容を確認するという目的以外には利用・提供いたしません。
探している情報が見つからない

CC(クリエイティブコモンズ)ライセンス
におけるCC-BY4.0
で提供いたします。
- オープンデータを探す大阪市オープンデータポータルサイト
このページの作成者・問合せ先
大阪市 総務局行政部行政課情報公開グループ
住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所1階)
電話:06-6208-9825
ファックス:06-6227-4033