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11回落選実績保有者向けの入居者募集(公営住宅・改良住宅)について(募集は終了しました。)

2024年4月26日

ページ番号:621944

11回落選実績保有者向け募集

 市営住宅定期募集及び親子近居等募集(平成28年以降実施分)の落選回数が11回以上となった方(公営住宅・改良住宅のものに限ります。)を対象に、次の要領により市営住宅入居者募集を実施します。
 申込資格に該当する方は申込書配布期間に配布します専用の申込書に必要書類を添えて、受付窓口までご持参ください。

 申込書配布・受付期間中(令和6年4月18日(木曜日)から令和6年4月25日(木曜日)まで)は、大阪市のホームページで申込みのしおりをご覧いただけます。
 市営住宅の管理においては、「大阪市マイナンバー制度導入基本方針」に基づき、市民の皆様の事務手続き負担の軽減等を図ることとしており、これまで入居資格等の審査時にご提出いただいておりました「住民票の写し」と「住民税課税証明書」を原則として省略しております。

募集戸数

200戸

申込書の配布

配布期間

令和6年4月18日(木曜日)から令和6年4月25日(木曜日)まで

配布場所

(注)区役所・区役所出張所では配布しません。

申込受付(窓口受付のみ)

受付期間

令和6年4月18日(木曜日)
令和6年4月19日(金曜日)
令和6年4月22日(月曜日)
令和6年4月24日(水曜日)
令和6年4月25日(木曜日)

(注)午前10時から午後3時まで(正午から午後1時までを除く。)
≪先着順ではありません≫

受付場所

 大阪市立住まい情報センター3階ホール
 (Osaka Metro(地下鉄)「天神橋筋六丁目」駅3号通用連絡口すぐ)

申込資格

次の1及び2の用件のすべてに該当していること

  1. 市営住宅定期募集及び親子近居等募集の落選回数実績が11回以上(いずれも公営住宅・改良住宅のものに限ります。)であること(「抽選結果通知票(落選はがき)」又は「抽選結果通知(落選)をプリントアウトした書面」を合算して11枚提出できること)、又は11回落選実績保有者向け募集(平成24年9月以降実施分)に落選又は辞退した方等であること(当該募集の「抽選結果通知票(郵便はがき)」(落選印、辞退印又は失格印のあるもの)を提出できること)。
  2. 市営住宅定期募集及び親子近居等募集の「一般世帯向け」又は「単身者向け」 の公営住宅又は改良住宅の申込資格を満たしていること。ただし、市内在住・在勤要件は除きます。

申込時の必要書類

  • 所定の入居申込書(63円切手の貼付が必要です。)
  • 次の(ア)又は(イ)いずれかの書類
    (ア)郵送又は窓口で申込みの方は「抽選結果通知票(落選はがき)」、電子申請で申込みの方は「抽選結果通知(落選)をプリントアウトした書面」を合算して11枚
    市営住宅定期募集及び親子近居等募集における公営住宅・改良住宅の入居申込みに係るものに限ります。
    ※次に記載の申込区分に係る落選実績はこの募集の対象となる落選回数には含まれませんのでご承知おきください。
    ●特別賃貸住宅、市営すまいりんぐ(子育て応援型、コミュニティミックス型)、再開発住宅、特定賃貸住宅、専用店舗及び店舗付住宅
    ●親子近居等募集(平成27年以前実施分)、子育て世帯向け募集(平成18年以前実施分)、福祉目的(母子、ひとり親、高齢者、障がい者世帯向け等)募集
    (イ)11回落選実績保有者向け募集(平成24年9月以降実施分)の「抽選結果通知票(郵便はがき)」(落選印、辞退印又は失格印のあるもの)
  • 誓約書

(注)大阪市外に居住している(住民登録している)方は以下のものもご提出ください。

  • 住民票の写し
  • 住民税課税証明書

抽選

日時

令和6年5月13日(月曜日) 開場:午前9時45分 開始:午前10時

場所

大阪市立住まい情報センター5階研修室
(Osaka Metro(地下鉄)「天神橋筋六丁目」駅3号通用連絡口すぐ)

(注)この抽選により、住戸選定者・住戸選定順位と補欠者・補欠順位を決定します。住戸選定順位が決定した方には、後日、住戸選定順位に従い、募集住戸の中から希望住戸を選定していただきます。
(注)抽選の結果については、結果にかかわらず申込者全員に「抽選結果通知票(郵便はがき)」で通知します。また、抽選日の翌日以降に大阪市営住宅募集センター募集担当、大阪市都市整備局住宅部管理課、住情報プラザおよび住宅管理センターに抽選結果表を備えるほか、抽選日の翌日以降に大阪市のホームページにも掲載します。

住戸選定会

 この募集で住戸選定順位が決定した方には、次の日時・場所にて住戸選定会を行います。必ずご来場ください。(来場されない場合は辞退したものとみなし、住戸選定ができませんのでご注意ください。)
 また、住戸選定順位が決定した方が辞退したために入居者が決定しない住戸がある場合に限り、次の日時・場所にて補欠の方を対象に住戸選定会を行います。

住戸選定順位が決定した方

日程:令和6年5月22日(水曜日) 

     令和6年5月30日(木曜日)

場所:大阪市立住まい情報センター3階ホール

(注)住戸選定会は、住戸選定順位ごとに6回に分けて行いますので、住戸選定順位ごとに定められた受付時間内に必ず受付を行っていただきますようお願いします。(「抽選結果通知票(郵便はがき)」をご持参ください。)
 なお、住戸選定順位ごとの受付・開始時間の詳細は、令和6年4月18日(木曜日)から配布しますこの募集の「申込みのしおり」にてご確認ください。

補欠の方

日時:令和6年6月10日(月曜日) 開場:午後1時45分 開始:午後2時

場所:大阪市立住まい情報センター5階研修室

(注)補欠の方の住戸選定会は、住戸選定順位が決定した方が辞退したために入居者が決定しない住戸がある場合に限り実施します。補欠の方には、住戸選定順位が決定した方の住戸選定会終了後、住戸選定会の有無等について郵送にてお知らせします。

落選・辞退された方等について

 今回の募集に落選された方、住戸選定順位が決定(又は補欠順位が決定)したものの住戸選定会において希望住戸を選定できないために辞退された方、及び入居収入基準等が不適格その他により失格となった方は、今回の募集の「抽選結果通知票(郵便はがき)」(落選印、辞退印又は失格印のあるもの)により、次回以降のこの募集に申込むことができます。
 次回以降の申込みの際に、この「抽選結果通知票(郵便はがき)」が必要となります。この「抽選結果通知票(郵便はがき)」は再発行できませんので、大切に保管してください。

申込みのお問い合わせ先

(住宅の申込みのお問い合わせ先)
大阪市営住宅募集センター 募集担当(大阪市立住まい情報センター5階)
電話:06-6882-7024
ファックス:06-6882-7051

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このページの作成者・問合せ先

お申し込みや募集内容については、上記【申込み・お問い合わせ先】にお問い合わせください。
このウェブページ作成に関して(文字の誤りなど)は、以下にご連絡ください。
大阪市都市整備局住宅部市営住宅入居契約担当
住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所1階)
電話番号:06-6208-9264
ファックス番号:06-6202-7063