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市税事務所での税証明等発行手数料にキャッシュレス決済をご利用いただけます

2025年1月23日

ページ番号:639968

大阪市市税事務所の税証明等発行窓口において、キャッシュレス決済を導入します。

課税(所得)証明書等の税証明等発行手数料のお支払について、現金に加え、クレジットカード、電子マネー及びQRコード決済をご利用いただけます。

キャッシュレス決済導入スケジュール(予定)

令和7年1月27日(月曜日)運用開始

  • 梅田市税事務所
  • 京橋市税事務所
  • 弁天町市税事務所
  • なんば市税事務所
  • あべの市税事務所

令和7年2月17日(月曜日)運用開始

  • 船場法人市税事務所
  • 船場法人市税事務所分室

対象となる証明書

課税(所得)証明書、納税証明書、評価(公課)証明書、住宅用家屋証明書など

(ご注意)

  • 標識弁償金はキャッシュレス決済が利用できません。
  • 現金との併用はできません。
  • キャッシュレス決済をご利用の場合は「領収書」ではなく、「利用明細書」のレシートを発行します。「領収書」が必要な場合は、現金にてお支払いください。
  • 市税の納付には利用いただけません。

利用できるキャッシュレス決済サービス

利用できるキャッシュレス決済サービス
クレジットカード VISA、Mastercard
電子マネー
 交通系IC(ICOCA、Suica、Kitaca、PASMO、TOICA、manaca、SUGOCA、nimoca、はやかけん)、iD、nanaco、WAON、楽天Edy
コード決済PayPay、楽天ペイ、d払い、メルペイ、auPAY

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このページの作成者・問合せ先

大阪市財政局税務部管理課
住所: 〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所6階)
電話: 06-6208-7773 ファックス: 06-6202-6953