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印鑑登録証明書の交付請求

2017年9月17日

ページ番号:369905

概要・内容

印鑑登録をされている方が、印鑑登録証明書を交付請求するための手続きです。

印鑑登録証明書の交付請求をするには、印鑑登録証(住民基本台帳カードを印鑑登録証としている場合は住民基本台帳カード)またはマイナンバーカード(個人番号カード)の提示が必要です。

手数料

1通につき300円

※平成29年4月1日より窓口での請求について手数料を改定しました。

コンビニ交付サービスを利用した場合の手数料については引き下げました。

(コンビニ交付サービスを利用した場合の手数料)

1通につき200円

請求できる方

  • ご本人
  • 代理人(本人から委任を受けた方)

請求方法

窓口での請求

コンビニ交付サービスを利用した請求

マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの大阪市民の方は、お近くのコンビニエンスストアで区役所の閉庁している土日祝日、早朝や深夜にも印鑑登録証明書がお取りいただけます。

郵便局交付サービスを利用した請求

電話予約を利用した請求

窓口での請求

請求に必要なもの

1.住民票の写し・印鑑登録証明書・戸籍の附票の写し等請求書

住民票の写し・印鑑登録証明書・戸籍の附票の写し等請求書

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PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

※ダウンロードしてご記入ください。各区役所窓口サービス担当課、区役所出張所サービスカウンターまたは大阪市役所1階住民票・戸籍関係証明書発行コーナーでも用紙をお渡ししています。

2.印鑑登録証(住民基本台帳カードを印鑑登録証としている場合は住民基本台帳カード)またはマイナンバーカード(個人番号カード)

※代理人請求の場合、委任状は必要ありません。

※住民基本台帳カードまたはマイナンバーカード(個人番号カード)により請求される場合、暗証番号が必要となります。このためご本人以外による請求はできません。

請求窓口・取扱時間

請求窓口・取扱時間
 請求窓口 取扱時間備考
区役所窓口サービス担当課・平日(月曜日~木曜日)
午前9時~午後5時30分
・平日(金曜日)
午前9時~午後7時
・第4日曜日
午前9時~午後5時30分
 
東淀川区役所出張所

南港ポートタウンサービスコーナー
・平日(月曜日~金曜日)
午前9時~午後5時30分
 
東住吉区矢田出張所・平日(月曜日~金曜日)
午前9時~午後3時45分
 

平野区北部サービスセンター

平野区南部サービスセンター

・平日(月曜日~金曜日)
午前9時30分~午後4時15分
サービスカウンター
(梅田・難波・天王寺)

・平日(月曜日~金曜日)
午前9時~午後7時

・土日祝
午前10時~午後7時 

土日祝(第4日曜日を除く)には、マイナンバーカードでの印鑑登録証明書の発行はできません。
市役所1階住民票・戸籍関係証明書発行コーナー・平日(月曜日~金曜日)
午前9時~午後5時30分
 

コンビニ交付サービスを利用した請求

請求できる方

  • 大阪市に住民登録がある方
  • 15歳以上の方
  • 成年被後見人ではない方
  • 印鑑登録をしている方

以上の条件をすべて満たす方で、次のいずれかのカードを所有している方

手数料

1通につき200円

ただし、大阪市手数料条例に基づく減免の規定は適用されません。

※平成29年4月1日よりコンビニ交付サービスを利用した場合の手数料については引き下げました。

取得できる証明書

本人の分のみ取得できます。

請求に必要なもの

マイナンバーカード(個人番号カード)または事前にコンビニ交付サービスの利用登録を行った住民基本台帳カード

※マイナンバー通知カード(紙製のカード)ではご利用いただけませんのでご注意ください。コンビニ交付サービスの利用にはマイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請が必要です。

利用できるコンビニ

全国のセブン・イレブン、ローソン、サークルK、サンクス、ファミリーマート、ミニストップ等のマルチコピー機設置店舗

利用できる時間帯

午前6時30分~午後11時(年末年始(12月29日~翌1月3日)およびシステムメンテナンス日を除く)

区役所の閉庁している土日祝日、早朝や深夜にもお取りいただけます。

※次の日程については、システムメンテナンスのためコンビニ交付サービスを休止します。

【システムメンテナンス日】

平成30年2月4日(日曜日)

《注意》 システムメンテナンス日は、今後変更となる場合があります。

利用方法

・コンビニのマルチコピー機で、マイナンバーカード(個人番号カード)または事前にコンビニ交付サービスの利用登録を行った住民基本台帳カードを利用して、申請から取得までの手続きをご自分で行っていただきます。

・マルチコピー機のメインメニューから「行政サービス」を選び、画面の案内に従って操作をしてください。

※マルチコピー機の使用方法について詳しくは、証明書の取得方法別ウィンドウで開く(地方公共団体情報システム機構のホームページ、動画を見ることができます。)をご覧ください。

すでに住民基本台帳カード(有効期限内のもの)をお持ちの方のコンビニ交付サービスの事前利用登録申請方法

すでに住民基本台帳カード(有効期限内のもの)をお持ちの方がコンビニ交付サービスを利用される場合は、「すでに住民基本台帳カード(有効期限内のもの)をお持ちの方のコンビニ交付サービスの利用登録の事前登録申請方法」をご確認ください。

郵便局交付サービスを利用した請求

利用できる郵便局

利用できる時間帯

平日 午前9時~午後5時(年末年始(12月29日~1月3日)を除く)

取得できる証明書

印鑑登録されている方の印鑑登録証明書

ただし、印鑑登録証(マイナンバーカード(個人番号カード)・住民基本台帳カードを利用した印鑑登録証・印鑑登録者識別カードを除く)をご提示いただいた方に限ります

郵便局交付サービスの利用方法

区役所等の窓口と同様に、郵便局の窓口で必要事項を記入した請求書と印鑑登録証をご提出いただき、その場で証明書を交付します。

郵便局における証明書の交付は、区役所と専用ファックスの送受信によって行いますので、請求から交付まで少々お時間がかかります。あらかじめご了承ください。

電話予約を利用した請求

電話予約受付時間

平日 午前9時~午後5時(年末年始(12月29日~翌1月3日)を除く)

電話予約受付窓口

交付場所および時間

住民登録地の区役所宿日直室
翌土日祝の午前9時~午後9時(年末年始(12月29日~翌1月3日)を除く)

交付時に必要なもの

印鑑登録証

お手続きに関するお問い合わせ先

下記リンク先のページより、お手続きを行う予定の窓口をご確認いただき、ご連絡ください。

各区役所窓口サービス担当課

大阪市サービスカウンター

市役所内住民票・戸籍関係証明書発行コーナー