ページの先頭です

報道発表資料 阿倍野区役所における法定調書作成事務の誤りについて

2025年2月28日

ページ番号:648211

問合せ先:阿倍野区役所総務課(総務)(06-6622-9591)

令和7年2月28日 14時発表

 阿倍野区役所において、法定調書(源泉徴収票、支払調書)の一部について、作成事務の誤りがあったことが判明しました。

 このような事態を発生させ、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げますとともに、市民の皆様の信頼を損なうことになりましたことを深く反省し、再発防止に努めてまいります。

1 経過・概要

 他所属における法定調書作成事務の誤りを受けまして、令和6年12月23日(月曜日)から令和7年2月26日(水曜日)にかけて同様の誤りがないか調査を実施したところ、令和2年分から令和5年分までの、プロポーザルの選定会議等に従事いただいた委員の報酬等にかかる法定調書(源泉徴収票、支払調書)について、複数の担当で合計62件の作成事務の誤りが判明しました。

2 法定調書作成事務誤りの内容及び件数

  • 作成年を誤って作成した支払調書 39件(令和2年分 12件、令和3年分 23件、令和4年分 2件、令和5年分 2件)
  • 支払調書の発行が漏れていたもの 3件(令和2年分 1件、令和3年分 2件)
  • 支払調書を誤って源泉徴収票で作成していたもの 3件(令和3年分 3件)
  • 金額を誤って作成した支払調書 1件(令和2年分 1件)
  • 金額を誤って作成した源泉徴収票 16件(令和2年分 5件、令和4年分 2件、令和5年分 9件)

3 判明後の対応

 誤って法定調書を作成した方に対して、電話などにより説明とお詫びを行っているところです。また、新たな法定調書が作成でき次第、送付します。

4 原因

 法定調書の作成に係る事務処理において、担当者が総務局からの通知を十分確認せず、誤認したまま事務処理を行ってしまったことが原因です。

5 再発防止策

 今回の事態を厳粛に受け止め、法定調書作成にかかる事務処理について、内容を十分確認するよう所属内全ての担当に周知するとともに、組織として点検を徹底することで、再発防止に努めます。

探している情報が見つからない