ページの先頭です

報道発表資料 阿倍野区役所におけるホームページバナー広告の掲載漏れについて

2025年11月26日

ページ番号:666205

問合せ先:阿倍野区役所 総務課(区政企画)(06-6622-9790)

令和7年11月26日 14時発表

 大阪市阿倍野区役所において、阿倍野区役所ホームページバナー広告の掲載漏れが判明しました。
 このような事態を発生させ、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げますとともに、市民の皆様の信頼を損なうことになりましたことを深く反省し、再発防止に努めてまいります。

1 経過・概要

 令和71125日(火曜日)、阿倍野区役所ホームページバナー広告(以下「バナー広告」という。)の掲載を決定している事業者(以下「事業者A」という。)から当区役所へバナー広告が掲載されていないことについて問い合わせがありました。
 当区役所職員が調査したところ、令和7310日(月曜日)に、事業者Aから令和7531日(土曜日)までとなっていたバナー広告の広告掲載期間を引き続き令和761日(日曜日)から令和8531日(日曜日)まで掲載する継続申請があり、当区役所において審査の上で掲載を決定し、事業者Aにより広告料60,000円が納入期限までに支払われましたが、当該バナー広告は令和7531日(土曜日)に公開が終了しており、61日(日曜日)以降は公開されていなかったことが判明しました。

2 影響額

還付額29,000円
(広告が掲載されていなかった期間分:令和7年6月1日(日曜日)~11月24日(月曜日・祝日))

3 判明後の対応

 事業者Aから連絡のあった令和7年11月25日(火曜日)に直ちに広告を掲載し、事業者Aに対して本件の経過を説明のうえお詫びしました。また、掲載されていなかった期間分の広告料について還付請求書の提出を事業者Aに依頼し、還付請求書を受理後速やかに還付することについて了承いただきました。

4 原因

 事業者Aから広告料が納入されたことを確認した上で、大阪市ホームページ運用管理システムへ掲載期間延長の入力を行うべきところ、当区担当者が納入の確認を怠り、掲載期間延長の入力処理についても失念していたこと、また組織として事務処理の進捗管理ができていなかったことが原因です。

5 再発防止策

 今回の事案を厳粛に受け止め、改めて担当内の職員に適正な広告掲載事務の徹底について周知するとともに、広告料金、掲載期間及び納入期限を含めたリストを作成し、納入の確認漏れや広告の掲載漏れがないよう、広告掲載事務の進捗状況について複数の職員で確認することで、再発防止に努めてまいります。

探している情報が見つからない