ページの先頭です

報道発表資料 都市連動型メタバース「バーチャル大阪」のアイデアコンテストの受賞作品が決定しました

2023年12月26日

ページ番号:615364

問合せ先:万博推進局出展部出展企画課(06‐6690‐7203)

令和5年12月26日 14時発表

同時提供資料:大阪府政記者会

 大阪府・大阪市が提供する都市連動型メタバース「バーチャル大阪」は、2025年開催の大阪・関西万博に先がけ、大阪の魅力を国内外に発信し、新たな文化創出やコミュニティ形成を目的としています。

 「バーチャル大阪」を運営する「未来大阪プロジェクト」は、新たな取り組みとして、産官民一体となり、より「バーチャル大阪」の発展をめざすため、令和5年10月より大阪府内全域の小学校・中学校・特別支援学校(公立、私立、国立含む)と連携し、バーチャル大阪の「新しい大阪のマチ」のアイデアを募り、実際にメタバース空間に創り上げるコンテスト「#大阪を創ろう ~Go to EXPO 2025~」を実施しました。

 この度、たくさんのご応募をいただき、集まった529点の作品の中から、グランプリをはじめとした各賞を決定しましたのでお知らせします。

 バーチャル大阪では、令和6年春頃に新エリアを公開予定です。新エリアには、本コンテストで入賞した作品のアイデアを一部取り入れ、メタバース空間に実装します。また同時期に、バーチャル大阪内の「エントランス」エリアでも入賞作品を公開予定です。(バーチャル大阪公式サイト別ウィンドウで開くからご入場ください。)

入賞作品

グランプリ(1名)
グランプリ
受賞者

彩和学園 富田林市立小金台小学校5年 児玉蘭緒さん

選定理由

 大阪らしいモチーフ「たこ焼き」を、乗り物、建物、浮島、タワー等、マチを楽しくする様々なアイデアに活用し、空間全体に独特の統一感とにぎやかな世界観を生み出しています。お腹が減りそうなこのマチに、是非行ってみたいです。


準グランプリ(2名)
準グランプリ1
受賞者

豊中市立第十五中学校1年 立辻󠄀悠真さん

選定理由

 巨大な漫才師がバーチャルで浮かび上がるアイデアが斬新。行き交う人々みんなが笑顔になりそうな、大阪が誇る「お笑い」を見事に取り入れた素敵なマチです。

準グランプリ2
受賞者

大阪市立西九条小学校5年 晋山歩弓さん

選定理由

 大阪産(もん)の野菜や果物を取り入れた楽しいアイデア。訪れる人達に、大阪をもっと知ってもらえる、もっと好きになってもらえる、そんな希望が込められた素敵な遊園地になっています。

グッドアイデア賞(8名)
グッドアイデア1

高石市立取石中学校2年
飯田深愛さん

グッドアイデア2

大阪市立福島小学校3年
髙野莉那さん

グッドアイデア3

豊中市立新田南小学校4年
友澤雄太さん

グッドアイデア4

大阪府立摂津支援学校3年
渡辺萌凪さん

グッドアイデア5

大阪府立摂津支援学校3年
木下愛梨さん

グッドアイデア6

茨木市立彩都西小学校6年
葛原優奈さん

グッドアイデア7

茨木市立春日小学校5年
鶴田ひよりさん

グッドアイデア8

松原市立松原第四中学校1年
濵野咲良さん

選定理由(グッドアイデア賞全体)

 どの作品も、独創性や新規性にあふれたものばかりで、随所に散りばめられた「大阪のモチーフ」の活用の仕方がとても面白いです。メタバースならではの自由な発想で、思わず歩いてみたくなる、乗ってみたくなる、住んでみたくなる、そんな気持ちにさせるアイデア達です。

#大阪を創ろう ~Go to EXPO 2025~ について

#大阪を創ろう
募集テーマ

あなたが思い描く「新しい大阪のマチ」のアイデア

応募資格

大阪府内の小学校・中学校等及び特別支援学校の児童及び生徒

応募期限

令和5年12月8日(金曜日)まで

(注)応募は終了しています。

審査基準

バーチャル大阪をより楽しくする、独創性・新規性にあふれたアイデアを総合的に選定

募集チラシ

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。
主催

未来大阪プロジェクト

協賛

株式会社ネスタリゾート神戸、東京書籍株式会社

協力

大阪府・大阪市万博推進局

「バーチャル大阪」について

「バーチャル大阪」概要

 「バーチャル大阪」は2025年開催の大阪・関西万博に先がけ、大阪の都市の魅力を国内外に発信しています。“City of Emergence”(創発する都市)をテーマに、さまざまな人が集まり、一人ひとりの新たな体験や表現を通じ、大阪の新たな文化の創出・コミュニティの形成にも寄与することをめざしています。詳細は公式サイト別ウィンドウで開くをご参照ください。

バーチャル大阪
「未来大阪プロジェクト」概要

 「未来大阪プロジェクト」は、民間企業19社で組成され、大阪府・大阪市サポートのもと「バーチャル大阪」を起点に大阪の新たな魅力を創出、国内外に発信していくことをめざすプロジェクトです。今回その活動の一環として本イベントを実施、2025年大阪・関西万博に向けバーチャル大阪を通じた大阪の盛り上げを図ります。今後も観光など様々な分野においてXR技術など先端テクノロジーを活用した新たな体験を提供し、大阪の発展に貢献していきます。詳細は公式サイト別ウィンドウで開くをご参照ください。

問合せ先

探している情報が見つからない