ページの先頭です

報道発表資料 認知症の普及啓発に関する集中的な取組を行います

2023年8月31日

ページ番号:605664

問合せ先:福祉局 高齢者施策部 地域包括ケア推進課(06-6208-8027)

令和5年8月31日 14時発表

 大阪市は、9月の「世界アルツハイマー月間」と、9月21日の「世界アルツハイマーデー」に認知症の普及啓発に関する集中的な取組を行います。
 大阪市では、平成30年2月13日、市長により、「認知症の人が住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができる社会の実現をめざし、あらゆる世代や立場の人が協力して、認知症の人にやさしいまちづくりに取り組む」ことを宣言(認知症の人をささえるまち大阪宣言)し、様々な施策に取り組んでいます。
 認知症はだれもがなりうるものであり、多くの人にとって身近なものとなっています。
 引き続き、認知症の人の意思が尊重され、住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができる社会の実現をめざし、認知症施策を推進していきます。

主な取組

大阪城天守閣・市役所本庁舎のオレンジライトアップ

 「世界アルツハイマーデー」に認知症への認識を高め、認知症の人やその家族に希望をもっていただけるように、大阪城天守閣及び市役所本庁舎正面を認知症支援のシンボルカラーである「オレンジ色」にライトアップします。

市役所本庁舎玄関ホールでの認知症に関する普及啓発・本人発信

 市役所本庁舎正面玄関ホールで、展示パネルでの活動紹介、認知症の人とその家族による野菜や手作りした商品の販売を行います。

  • 日時:令和5年9月21日(木曜日)
    展示:11時30分から16時30分まで
    販売:11時30分から13時30分まで(注)売切次第終了
  • 場所:大阪市役所本庁舎正面玄関ホール(大阪市北区中之島1-3-20
各区での取組

 広報紙への特集記事の掲載や認知症に関するパネル展示、講演会・映画上映会の開催など、広く啓発を行います。

 詳しくは、大阪市ホームページ認知症アプリ・認知症ナビをご覧ください。

探している情報が見つからない