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報道発表資料 マイナポイント第2弾申込期限の9月30日に市役所本庁舎において特設ブースを設置します

2023年9月22日

ページ番号:608515

問合せ先:デジタル統括室DX推進担当(06-6208-7665)

令和5年9月22日 14時発表

 大阪市では市民の皆さんが円滑にマイナポータルやマイナポイントにおける手続きが行えるよう、各区役所に「マイナポイント特設ブース」を設置するとともに、専門スタッフを配置し、申込方法の説明、作業補助等のサポートを行っています。

 このたび、申込期限の最終日である令和5年9月30日(土曜日)に、市役所本庁舎1階正面玄関ホールにおいて臨時の特設ブースを設置いたします。

1 設置日時

令和5年9月30日(土曜日)9時から17時30分まで

(注)最終受付は17時まで。予約不要です。

2 設置場所

市役所本庁舎 1階正面玄関ホール(大阪市北区中之島1丁目3番20号

3 マイナポイント特設ブースでできること

  • マイナポータルの「健康保険証利用申込み」や「公金受取口座登録」の手続き
  • マイナポイント申込みの手続き及び相談

4 マイナポイント申込に必要なもの

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカード取得時に設定した「利用者証明用電子証明書暗証番号・券面事項入力補助用暗証番号(4桁の数字)」
  • マイナポイントをご利用になるキャッシュレス決済サービス(決済サービスのID・セキュリティコード)対象となるキャッシュレス決済サービス別ウィンドウで開く (総務省マイナポイント事業サイト)
  • 登録する口座情報がわかるもの(通帳など)
    (注)一部の決済サービスではポイントの付与で付与条件、有効期限が令和5年9月30日(土曜日)より前を期限としている場合がありますので、事前にキャッシュレス決済サービス別ウィンドウで開くをご確認ください。

5 マイナポイント特設ブース利用の注意点

  • マイナポイント特設ブース(以下「特設ブース」という)でマイナポイントの取得手続きはできません。(マイナポイント申込みまで)
  • 決済サービスの詳細情報は対象となるキャッシュレス決済サービス別ウィンドウで開く(総務省マイナポイント事業サイト)で確認いただけます。(特設ブースでは、個別のキャッシュレス決済サービスにかかる内容の詳細説明はできかねますのでご了承ください)
  • 決済サービスによっては事前登録が必要なものがあります。事前登録手続きは特設ブースではできませんのでご自身で行ってください。(参考:事前登録が必要な決済サービス一覧別ウィンドウで開く(総務省マイナポイント事業サイト))
  • マイナポイントを申し込む決済サービスをあらかじめ決めたうえでお越しください。
  • 決済サービスを利用するために必要な手続き(例:決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定、申し込む決済サービスの決済サービスIDやセキュリティコードの把握等)が完了した状態でお越しください。

6 その他

 各区役所に設置している特設ブースについて、毎月第4日曜日の全区役所開庁日である令和5年9月24日(日曜日)も開設しています。また、9月29日(金曜日)も19時まで時間延長を実施しています。

(注)9月30日(土曜日)は区役所閉庁日となり、各区役所の特設ブースも開設しておりませんのでご注意ください。

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