報道発表資料 「OSAKA リバーファンタジー」を開催します
2025年1月31日
ページ番号:641462

問合せ先:経済戦略局観光部観光課水辺魅力担当(06-6210-9311)

令和7年1月31日 17時発表

同時資料提供:大阪府政記者会
大阪市・大阪府では、大阪・関西万博開催時に水都大阪の魅力を国内外に向けて発信するため、水と光のシンボルである中之島・水の回廊(都心部)と万博会場(ベイエリア)を結ぶ「水と光の東西軸」の3か所で、船上から楽しめるウォーターショーやプロジェクションマッピングなど、水と光を活かした魅力的なコンテンツを実施しますので、お知らせします。
万博を契機に、市民をはじめ万博会場を訪れる多くの観光客に、船で大阪市内の観光拠点等を周遊していただくことで、水都大阪の魅力を楽しんでいただくとともに、水辺のにぎわいの創出や舟運の活性化を図り、水都大阪のさらなる魅力向上と発信に取り組みます。
(注)開始時期などの詳細な情報については、改めてお知らせします。

事業名称
OSAKA リバーファンタジー

実施場所
- 八軒家浜エリア(大川右岸の護岸)
- 東横堀川エリア(高麗橋から本町橋まで)
- 中之島GATEエリア(安治川右岸の護岸)

開催期間
令和7年3月中旬頃から令和8年2月頃まで(予定)
(注)上記「中之島GATEエリア」は令和7年4月上旬から令和8年2月頃まで(予定)
(注)荒天等により中止となる場合があります。

コンテンツ概要

(1)八軒家浜エリア:水と光と音が織りなす大規模な噴水ショー
大川右岸の護岸沿いに幅約100メートルにわたる大型噴水を設置し、水と光と音が織りなす噴水ショーを実施します。都心部の河川上で展開される噴水ショーとしては国内最大級を誇り、曲に合わせて演出する水のアートは、夜になると色とりどりにライトアップされ、水と光のスペクタクルを堪能できます。対岸からも楽しんでいただけますが、クルーズ船から観覧しますと、水のしぶき、音の振動、光のゆらぎを一層体感いただけます。

画像はイメージです。

(2)東横堀川エリア:阪神高速道路の橋脚等に囲まれた空間へのプロジェクションマッピング等
阪神高速道路の橋脚や橋にプロジェクションマッピングやライトアップを行います。全長約650メートルに渡って幻想的な空間演出を船に乗って楽しんでいただけます。

画像はイメージです。

(3)中之島GATEエリア:LEDビジョンによる演出
万博会場から水の回廊への玄関口であり、海船と川舟との乗換えターミナルとなる中之島GATEサウスピアの対岸約80メートルの区間にLEDビジョンを設置します。おもてなしのメッセージや大阪の観光情報等を表示し、国内外からの観光客をお迎えします。

画像はイメージです。

コンテンツの詳細・観覧について
各コンテンツの詳細や「OSAKA リバーファンタジー」が楽しめるクルーズ船の情報は、「OSAKAリバーファンタジー 特設ページ(外部リンク)」にて、順次お知らせします。

問合せ先
OSAKA リバーファンタジー運営事務局
探している情報が見つからない
