報道発表資料 職員の逮捕について
2026年5月25日
ページ番号:679647
問合せ先:建設局西部方面管理事務所津守工営所(06-6567-6495)、総務部職員課(06-6615-6442)
令和8年5月25日 16時発表
大阪市建設局職員が令和8年5月22日(金曜日)に、暴行罪の容疑で逮捕されたことが判明しました。
市民の皆様の本市に対する信頼を著しく失墜させる事態になったことにつきまして、誠に遺憾であり、深くお詫び申し上げます。
今後、事実関係を確認したうえで厳正に対処してまいりますとともに、服務規律の確保について重ねて徹底し、市民の皆様の信頼回復に努めてまいります。当該職員
- 所属:建設局西部方面管理事務所津守工営所
- 職種:技能職員
- 年齢:58歳
事実の概要
当該職員は、令和8年5月22日(金曜日)夜に、大阪メトロ堺筋線の電車内で、乗客と口論になり暴行を加えたとして、大阪府西成警察署に暴行罪の容疑で現行犯逮捕されました。
なお、現在は釈放されています。






