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報道発表資料 一般社団法人大阪府ドローン協会及び株式会社ドローンプラスと「災害時における支援協力に関する協定」を締結します

2024年3月18日

ページ番号:622369

問合せ先:危機管理室危機管理課(06-6208-9802)

令和6年3月18日 14時発表

 大阪市は、災害時における無人航空機の使用による支援協力について、円滑かつ適切な実施を行うことを目的に、一般社団法人大阪府ドローン協会及び株式会社ドローンプラスと「災害時における支援協力に関する協定」を締結します。

 今回の協定の締結により、大阪市内において災害が発生した場合、無人航空機(ドローン)を活用して、人が確認できない場所や上空から撮影した映像を提供いただくことで、災害時に必要となる被害状況の確認及び災害地図の作成などを迅速に実施することが可能となり、本市における迅速な災害応急・復旧活動に役立てることができます。

 つきましては、令和6年3月22日(金曜日)11時から、大阪市役所において協定の締結式を行います。

協定の概要

協定締結先
  • 一般社団法人大阪府ドローン協会 代表理事
    藤井 修(ふじい おさむ)
    (大阪市東淀川区南江口2-4-1)
  • 株式会社ドローンプラス  代表取締役
    藤井 修(ふじい おさむ)
    (大阪市東淀川区南江口2-4-1)
協定内容
  • 災害時に撮影された映像の提供等に関すること
  • その他、協議のうえ決定する緊急性のある活動等に関すること

協定締結式の概要

日時及び場所

令和6年3月22日(金曜日)11時から11時30分まで

大阪市役所5階 大応接室(大阪市北区中之島1-3-20

出席予定者
  • 一般社団法人大阪府ドローン協会 代表理事及び株式会社ドローンプラス  代表取締役 藤井 修(ふじい おさむ)
  • 危機管理監 長沢 伸幸(ながさわ のぶゆき)
  • 危機管理室長 山尾 幸司(やまお こうじ)
  • 応急対策担当課長 西田 和人(にしだ かずと)
次第
  1. 開式
  2. 趣旨説明
  3. 出席者紹介
  4. 危機管理監あいさつ
  5. 一般社団法人大阪府ドローン協会代表理事あいさつ
  6. 協定書内容確認
  7. 写真撮影
  8. 閉式

配席図

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取材について
  • 取材の受付は、会場前で、協定締結式の開始30分前から行います。
  • 受付で名刺を提出いただくか、受付簿への記入をお願いします。
  • 取材中は、必ず「自社腕章」「社員証」または「市政記者カード」のいずれかを見えやすいところに着用してください。腕章等を着用していない方の入室は、お断りすることがありますので注意してください。
  • カメラ取材は所定の位置で、1社1カメラでお願いします。
  • 取材中は、式の進行を妨げないよう、職員の指示や誘導に従っていただくなど、ご協力をお願いします。
その他

 一般の方の傍聴はできません。

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