報道発表資料 保育所等の待機児童数(令和8年4月1日現在)を公表します
2026年5月19日
ページ番号:678477
問合せ先:こども青少年局幼保施策部幼保企画課(06-6208-8040)
令和8年5月19日 14時発表
大阪市における令和8年4月1日現在の待機児童数は0人となり、2年連続で待機児童ゼロを達成しました。
大阪市は、平成28年7月に市長をリーダーとする待機児童解消特別チームを設置し、待機児童を含む利用保留児童の解消を最重要施策のひとつとして、認可保育所、認定こども園や小規模保育事業の整備等の取組を行うとともに、保育の担い手を確保するための保育人材確保対策等により、入所枠の確保に努めてきました。
令和7年度は、集中取組期間2年目として、引き続き保育所等の整備を重点的に進めた結果、1,151人分の入所枠を新たに確保することができ、令和8年4月1日現在の保育所等在籍児童数については、前年度より141人増の56,309人となりました。
今後も、引き続き入所枠の拡大に努めるとともに、様々な保育資源を有効に活用しながら、子育て世代の視点に立ったサービスを展開し、待機児童数ゼロの維持と保育を必要とする全ての児童の入所枠の確保に取り組みます。
大阪市の保育所等利用待機児童の状況について
CC(クリエイティブコモンズ)ライセンスにおけるCC-BY4.0
で提供いたします。
- オープンデータを探す大阪市オープンデータポータルサイト
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)- PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。






