ページの先頭です

報道発表資料 大阪市立阿倍野図書館における天井ボードの落下について

2023年2月14日

ページ番号:592588

問合せ先:教育委員会事務局 中央図書館 総務担当(06-6539-3312)

令和5年2月14日 18時45分発表

 大阪市立阿倍野図書館において、令和5年2月14日(火曜日)10時10分頃、多目的室の天井点検口部分の天井ボードが落下していることを読書活動支援ボランティアが発見しました。
  これによるけが人はありませんでした。

1 所在地

大阪市立阿倍野図書館(大阪市阿倍野区阿倍野筋4-19-118

2 落下物

天井ボード1枚(大きさ45センチメートル×45センチメートル×2.3センチメートル、重さ約1.9キログラム)

(参考)落下場所・落下物

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

3 経過

 令和5年2月14日(火曜日)10時10分頃、行事準備のため読書活動支援ボランティアが多目的室に入室した際に、天井点検口部分の天井ボードが落下していることを発見し、報告を受けた当該図書館の職員から中央図書館の地域サービス担当あてに連絡がありました。

 現在施工中の空調改修工事の受注者に工事との関連がないか調査を依頼し、関連がないことを確認したうえ、受注者の職員が、念のため当該図書館内の同一構造の天井点検口部分の天井ボードを1か所取り外しました。

 また、当該室で11時より予定していた図書館主催の乳幼児向けの読み聞かせ行事は中止いたしました。

 なお、当該室の使用は中止しましたが、図書の貸出・閲覧等の一般の利用に支障はありません。

4 原因

 天井ボードの老朽化により落下したものと考えております。

5 今後の対応

 落下原因の詳細について引き続き調査するとともに、他の施設においても点検を実施し、安全を確保してまいります。

探している情報が見つからない