ページの先頭です

報道発表資料 「伝える」をテーマにした情報活用能力育成のための授業を阿倍野小学校で実施します

2025年10月15日

ページ番号:662096

問合せ先:教育委員会事務局総合教育センター教育振興担当大学連携グループ(06-6718-7446)

令和7年10月15日 14時発表

 大阪市教育委員会は、多様な企業や大学等と大阪市立学校園とが連携できる仕組みとして、OEN(オーエン)を運営し、大阪市立学校園において、企業や大学等の専門的知見を活用した取組を進めています。
 このたび、レノボ・ジャパン合同会社別ウィンドウで開くと連携・協働し、校内で実施する作品展示会に向けて、作品のよさや表し方の工夫など、よりよい表現方法について考える学習を大阪市立阿倍野小学校で実施します。

 この取組を通じて、自身の考えをまとめ、自己の考えを伝える力や、プレゼンテーション作成や動画編集などの基本的な操作技能を学び、確かな情報活用能力を育むことをねらいとしています。

スケジュール・場所(注)

ICTを活用して自分の考えや思いを伝えることができるようになろう
  • 実施日:令和7年10月24日(金曜日)
  • 実施内容:レノボ・ジャパン合同会社の方から、プレゼンテーションソフトの基本的な操作技能やよりよい表現方法、情報モラルの重要性について学びます。
  • 場所:大阪市総合教育センター(大阪市天王寺区南河堀町4番88号
作品展示会で紹介する資料を作成しよう(複数回実施)
  • 実施日:令和7年11月中旬から下旬までの間
  • 実施内容:作品展示会に向けて、プレゼンテーションソフトで紹介資料を作成します。
    (注)児童は、作成過程においてレノボジャパン合同会社の方から紹介資料について意見をもらい、内容を加筆・修正する学習を行います。
  • 場所:大阪市立阿倍野小学校(大阪市阿倍野区阪南町2丁目17番21号

(注)全日程において、都合により、中止・変更になる場合があります。

対象者

大阪市立阿倍野小学校5年生(3クラス)

取材について

  • スケジュールのうち、「ICTを活用して自分の考えや思いを伝えることができるようになろう」については、大阪市総合教育センターにおいて、授業の様子を取材していただけます。
  • 取材を希望される場合は令和7年10月21日(火曜日)までに、下記の問合せ先にご連絡ください。
  • 取材に際しては、必ず自社腕章、社員証(記者証)又は「市政記者カード」のいずれかを見えやすいところに着用してください。腕章等を着用しない方の取材はお断りすることがありますのでご注意ください。
  • 取材中は、職員の指示、誘導に従っていただくなどのご協力をお願いします。
  • カメラ取材については、1社1カメラでお願いします。
  • 駐車スペースはありません。周辺の駐車場をご利用ください。

問合せ先

教育委員会事務局 総合教育センター 教育振興担当 大学連携グループ
電話:06-6718-7446

OENについて

 OENでは、大阪市の子どもたち、学校園、先生を応援していただける企業・大学等を募集しています。詳しくは、OEN(Osaka city Education Network)についてのページをご覧ください。

探している情報が見つからない