ページの先頭です

報道発表資料 「未来」をテーマとした探究的な学び「大阪市探究EXPO2026」を実施します

2026年8月28日

ページ番号:684219

問合せ先:教育委員会事務局総合教育センター教育振興担当産官学連携グループ(06-6718-7446)

令和8年8月28日 14時発表

 大阪市教育委員会は、多様な企業や大学等と大阪市立学校園とが連携できる仕組みとして、OEN(オーエン)を運営し、大阪市立学校園において、企業や大学等の専門的知見を活用した取組を進めています。 

 このたび、大阪商工会議所と連携し、産官学が連携した探究的な学びを推進する取組として、「未来」をテーマとした探究的な学び「大阪市探究EXPO2026」を実施します。 

 本取組では、児童生徒は、参加企業・団体から提示された「未来」をテーマとした課題(動画ファイル及びリーフレット)から一つを選択し、グループごとにその解決プラン(課題の解決に向けた提案)を考案のうえ、プレゼンテーション等の動画形式にまとめて作成し、提案します。 

 参加企業・団体は、提案された解決プランの中から、優れた提案を行ったチームを選定し表彰します。さらに、参加企業・団体から表彰された提案の中から最も優れた提案を行ったチームに、大阪商工会議所会頭賞を授与します。

 この取組を通じて、多様な他者との対話や協働により、よりよい社会の実現に向けて積極的に参画しようとする態度を養うとともに、問題解決能力及びコミュニケーションスキル等を育むことをねらいとしています。

概要

活動スケジュール及び内容は次のとおりです。

令和8年8月下旬〜9月中旬
  • 児童生徒は、参加企業・団体から提示された「未来」をテーマとした課題(動画ファイル及びリーフレット)を確認する。
  • 児童生徒は、確認した課題の中から、解決に取り組む課題を選択する。
令和8年9月下旬〜11月下旬
  • 児童生徒は、選択した課題の解決プランを考案する。
  • 児童生徒は、解決プランの考案にあたり、参加企業・団体へのヒアリングや素案の提示を通じて、フィードバックを収集し、内容のブラッシュアップを行う。
  • グループごとに考案した解決プランは、プレゼンテーション等の動画形式にまとめて作成し、総合教育センターに提出する。
令和9年1月下旬

参加企業・団体は、提案された解決プランの中から、優れた提案を行ったチームを選定し表彰する。

令和9年2月下旬

表彰の対象となったチームの所属する学校の担当教員から、大阪市教員及び企業・団体関係者等に対し、取組の工夫や成果・児童生徒の変容についての発表を行う。

(注)スケジュール及び内容については、都合により、中止・変更になる場合があります。

参加企業・団体(50音順)

参加校(50音順)

小学校
中学校

協力

大阪商工会議所

取材について

  • 実施校のうち、令和8年9月8日(火曜日)に、大阪市立北鶴橋小学校において、授業の様子を取材していただけます。取材を希望される場合は、9月3日(木曜日)までに、下記の問合せ先にご連絡ください。当日の集合時間や場所については、取材申込時にお伝えします。
  • 大阪市立北鶴橋小学校以外の学校で取材を希望される場合も、下記の問合せ先にご連絡ください。
  • 取材に際しては、必ず自社腕章、社員証(記者証)又は「市政記者カード」のいずれかを見えやすいところに着用してください。腕章等を着用しない方の取材はお断りすることがありますのでご注意ください。
  • 取材中は、職員の指示、誘導に従っていただくなどのご協力をお願いします。
  • カメラ取材については、1社1カメラでお願いします。
  • 駐車スペースはありません。周辺の駐車場をご利用ください。

問合せ先

教育委員会事務局 総合教育センター 教育振興担当 産官学連携グループ
電話:06-6718-7446

OENについて

 OENでは、大阪市の子どもたち、学校園、先生を応援していただける企業・大学等を募集しています。詳しくは、OEN(Osaka city Education Network)についてのページをご覧ください。

探している情報が見つからない